大阪<洋風長屋...なのか?>

沿線にこんな建物を見つけました。近寄って詳しく観察する時間はなかったのですが、気になって、歩
きながらパチリ。大阪にはこんな洒落た長屋(?)が色々あるんでしょうか?

f0063645_23155767.jpg

f0063645_23162471.jpg



かなり凝った造りですよね。
 


中も見てみたかったな。






[PR]
by kadoorie-ave | 2009-12-15 23:20 | 散歩と旅・建物 | Comments(14)
Commented by 讃岐おばさん at 2009-12-16 09:15 x
ホント、何時頃建てられたのでしょうね。
屋根なんかでも凝った造りですね。

でも、一番感心するのは光子さんの洞察力の凄いところ!
Commented by 芋太 at 2009-12-16 13:40 x
わぁ~、これはたまらない物件ですねー!
一枚目の左端の丸窓ならぬ「楕円窓」も気になるし
二枚目右側のベランダ(物干しと言ったほいがいいかも)
の手すりがキレイに壊れちゃって
ものすごく人が落下しやすい感じになっているあたりも高ポイントです。
Commented by しょうちゃん at 2009-12-16 19:27 x
本当に古いですね。私だったら古さ気を取られて細部まで見れてなかったと思います。確かに中が気になりますね(^_^)
Commented by tomotubby at 2009-12-17 05:08 x
帝塚山のあたりですね。ピンポイントで高級住宅地?
レトロな洋館が多いです。↓マップです
ttp://www.osaka-asobo.jp/machiaruki/map_pdf/20tezuka.pdf

↓にも同じ建物が載せられていました。
ttp://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-928.html
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2009-12-17 12:49
う!たのしい・・・・♪
道路ぎりぎりに並んでるのがまたいいですね^^!
中の壁に穴が空いてて中も全部つながってたらいいなぁ~♪
Commented by th0031 at 2009-12-17 22:20
おおー、これは取材取材!
Commented by ファジー at 2009-12-17 22:57 x
拙ブログへのコメントありがとうございました。
こちらの写真のほうがよく撮れてますね。
この建物、今でもお住まいの方がいらっしゃるので第三者があれこれ評価するのは差し控えるべきなんでしょうが、とてもお洒落で魅力的な建物であることには違いありませんよね。
Commented by kadoorie-ave at 2009-12-20 21:22
すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません!
>讃岐おばさんさま
これだけ凝った造りの建物はおもしろいなあと感心しました。
建物の左側は右半分とは違った造りなので、元々はここの家主のかたのお住まいかなあ...とか
白く補修されているところは、ここの素敵な意匠がかなり気に入って
手入れしてお住まいなのかなあ..とか、勝手に想像をたくましくしておりました。
Commented by kadoorie-ave at 2009-12-20 21:40
>芋太さま
たまりませんよねえ♪まあ素敵、と目が釘付けでした。
建ったばかりの頃の建物の姿を見てみたいです。
この道路沿いには、他にも気になるモダン長屋があったんだけど...
もう一度界隈を歩いてみたいです。
Commented by kadoorie-ave at 2009-12-20 21:42
>しょうちゃんさま
楕円の窓とか、和洋折衷な外観と古さに「あっ」と思いました。
こちらにお住まいのかたとお友達になる方法はないものか....
Commented by kadoorie-ave at 2009-12-23 04:05
>tomotubbyさま
レトロな洋館が多いなんて、お散歩&探検にもってこいですね。
ともたびさんのおかげでファジーさんのブログ「阿房列車ピクトリアル」に
お邪魔することができました。(楽しい...)
この建物は表通りに面しているし、かなり存在感がありますね。
Commented by kadoorie-ave at 2009-12-23 04:09
>pyontaro-piyopiyoさま
こんな魅力的な建物、なかなか見かけません。どんどん減っていくばかりなのでしょうけれど。
建っている場所も至極便利な場所ですし、おもしろく住めそうです。
一番右、空いてないかなあ...こっそり入居したい。
Commented by kadoorie-ave at 2009-12-23 04:11
>th0031さま
潜入取材したいくらいですけど...せめてこの建物の歴史を知りたいです。
Commented by kadoorie-ave at 2009-12-23 04:25
>ファジーさま
わぁ、ようこそのお運びありがとうございます。
通り過ぎざまに、凝った造りと意外な大きさに圧倒されてあわてて撮りました。
向かって左側の部分は特におもしろいですねえ。いつ頃の建物なのか気になります。
真新しかった頃はさぞモダンで目立ったことだろうと思いました。
<< おや、もうクリスマス!!? 大阪<文字数の多い薬屋> >>