人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日(つい数日前)にかえりたい...<深清鮓(ふかせずし)の穴子寿司>

衝撃の出会い(@堺)から、ここ数日、その面影ばかり追っている...ああ、こんな出会いもあるの
ね。出会ったあの日、あの場所に、かえりたい...。かえりたいよう。その出会いというのは...

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取材でお会いしたかたからの、沿線のお薦めスポット情報のひとつに
「深清っていう店があるの。穴子寿司1パック6個入りで900円くらいだったと思う」
...というのがありました。その店の紹介のときだけ、その人の目がキラリと光ったような気が...。S
氏と私はサラリと流してメモしていたのですが、別れ際念を押すように、「深清鮓の穴子寿司6個入
り、900円くらい」とおっしゃるのでありました。地元に詳しい方のお薦めだし、きっと美味しい
んだ間違いないはず。。。

取材をしていると、思わぬところで時間をとられ、予定通りに食事ができません。昼食が夕方まで
ずれ込むことも。その日は一日中冷たい風がピューピュー吹きつけ、日も傾いてきて、「Sさん。お
腹で燃やす燃料が切れてきたせいか、体が芯から冷えますねぇ...」ということに。
S氏、「例の『深清鮓』に行かないとね」
おおお、素晴らしい。ささ、参りましょう、急ぎましょう。私は〜穴子が〜♪大っ好きなんだよぅ
〜〜♪♪

途中、どう見てもパチンコ屋にしか見えないスーパー玉出にビックリしながら、堺区出島町1-1-22
ヒタヒタと歩く。
「おお、行く手に見えるあの看板、『深』の文字が見えないか?」とS氏。
近眼で裸眼の私にはよく見えませんが...。「そして、その下には『清』の文字があるように見えな
いか?」近づいてきたので、私にも見えますよ、『深』『清』の文字が...!ああ、感動。ほんとに
あった。

あの日(つい数日前)にかえりたい...<深清鮓(ふかせずし)の穴子寿司>_f0063645_1320317.jpg

そしてこれが↓↓穴子寿司(にぎり)です!...って、食べるのに夢中でまたしても写真を撮るのを忘れ
てしまいました。仕方がないので、その面影は「絵」で表現するしかないと思います。まったくあ
の穴子寿司を再現できてはいませんが、これがそれ。

あの日(つい数日前)にかえりたい...<深清鮓(ふかせずし)の穴子寿司>_f0063645_23343436.jpg
穴子にぎりの並み、6個で945円
也。
店はテイクアウトのみで、三和土
のところで注文します。お姉さん
がこの小窓の奥の職人さんたちに
伝えるやいなや、ささっとそれが
出てくるという寸法。小さな作業
場に手慣れた様子の職人さんが三
人、休みなく手を動かしていまし
た。

ではいただいてみましょう。
S氏と半分こで三個ずつ....。
あ〜んと口に入れまして。
ん。んんー!?
口に入れた途端、ふわ
っ、トロ〜〜ッと穴子
が溶けていく〜〜♪♪

ああああ〜〜〜これは何!!?

おいっしぃ〜〜!
んもう、口に入れた途端、GO
TO HEAVEN、脳が溶け
るぅ♪

なにをオーバーなですって?
それならばS氏と私の白目をむき
そうな至福の表情をご覧ください
(って、お見せできないのが残念
です。)


穴子は泥臭さはま〜ったくなく、ふんわりやわらかぁい。ぽったり塗られたタレは、濃そうに見えて
ほどよく、上品で甘め。ああ、思い出しただけで身をよじりたくなる。
ああ、帰りたいなあ、堺に。深清鮓に。近所の人がうらやましいなあ、日常にあんな店があって、
今日はちょっと穴子寿司にしようかなんて買いに走れるなんて。S氏と三個ずつ分けっこしたことす
ら、恨めしく思えるのでした(でもあれはS氏の奢りだったかしらん?違ったかな?)。今度行った
ら、2パック一人で食べるもん。
もし、手みやげにいただいたら、間違って難しい仕事を格安で引き受けてしまうかも...

※味覚とはあくまでも個人的なものなので、信用しすぎてガッカリしても責任は負いかねます。



by kadoorie-ave | 2009-12-12 13:20 | 散歩と旅・建物
<< 香港の雑誌「FACE」 大阪(ほかの地もちょっとまわり... >>