人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリシモHP「しあわせの学校」でプチ講座公開中...です。

通販会社フェリシモのサイト内の「しあわせの学校」
私が担当した「しあわせの講座」(一週間のプチ講座)がアップされました。

「お絵描き生活家 小野寺光子の 手あそび紙あそび お部屋の模様替え1週間」というタイトルです。
あー、はいはい。なんだか気恥ずかしくなるようなタイトルでございますけど。

企画・アイディア、制作、撮影、文章など、全て自分で担当しました。
インテリアの知識があるわけでも何でもないので、ここのブログでお知らせするかどうか
少々迷いましたけれど
「レイコさんの台所ノート」のレイコさんに励まされて載せることに。

自宅で、写真を撮ったり、和紙を縫うためにカタカタ、ミシンを動かしたり。
始めたら、おもしろくて止まらなくなってしまいました。

何より、和紙に触れて、その魅力を再認識したことが大きな収穫です。
触り心地が柔らかで、さっぱり暖かい。
洋紙と違って、多少折り曲げてもシワも気になりません。
和紙は、今回吉祥寺LOFTにある「大直 (めでたや)」で購入。
お店のかたから、和紙は布のように扱えるので、縫ってもいいんですよと
アドバイスいただき、早速試してみました。

フェリシモHP「しあわせの学校」でプチ講座公開中...です。_f0063645_132182.jpg

フェリシモHP「しあわせの学校」でプチ講座公開中...です。_f0063645_151794.jpg
上はフランスの包装紙。
下は和紙です。









今はシンプルシックな部屋からアメリカンカントリー風やポップなインテリアの部屋まで
色々な趣味の部屋に皆さんお住まいですが、
色の選び方によって、そのままの部屋に和紙を活かすことができるなあ!
という感想を持ちました。
お茶の時間は、近所の小さなお友達に登場してもらいました〜♪

フェリシモHP「しあわせの学校」でプチ講座公開中...です。_f0063645_194661.jpgフェリシモHP「しあわせの学校」でプチ講座公開中...です。_f0063645_1101995.jpgフェリシモHP「しあわせの学校」でプチ講座公開中...です。_f0063645_1103812.jpgフェリシモHP「しあわせの学校」でプチ講座公開中...です。_f0063645_111288.jpgフェリシモHP「しあわせの学校」でプチ講座公開中...です。_f0063645_111297.jpgフェリシモHP「しあわせの学校」でプチ講座公開中...です。_f0063645_1182514.jpg
by kadoorie-ave | 2006-03-14 01:20 | イラストの仕事
<< 3月15日が期限のあれ.... 昭和20年代、少女小説 >>