人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷個展の記録<番外編/今宵は何処で食べましょか?>

展示した作品をブログでご紹介...もいいのですが、そろそろ「作品ばっかりで飽きてきた」という
かたもいらっしゃるのでは?
今回も倉敷での記録ではあるのですが、滞在中に寄った御食事処など、ご紹介いたしまする。

知り合いのいない町での9日間の滞在。そのうちの1日、2日は遠来の友人と食事する機会もあるだ
ろう、けれど、きっと基本的に一人で夕飯を食べることになるだろうなあ...と思っていました。単
身赴任のお父さんみたいな気分?倹約のために、ひとりぼっちの夜はコンビニのおにぎりで終わら
せるかも、とけなげな心づもりをしておりました。

けれど、蓋を開けてみたら、なぁんだ。
有朋自遠方來, 不亦樂乎〜〜♪遠来のお友達が思った以上に多かったので、毎日あちこちで愉快に語
らいながら、おいしいものでお腹いっぱいの日々となってしまいました。ありがたいことです。

●まずは鬼の厨 しんすけ

倉敷個展の記録<番外編/今宵は何処で食べましょか?>_f0063645_23142522.jpg

ここは以前にもご紹介しましたが、素材が良くて、お店の人も気持ちがいい。
東京は下落合からの素敵なお客様と一緒にいただきました。
(ランチは800円からあって、これまた大満足です。そのご紹介はまた後日。ランチを入れると今
回の滞在中3回行きました♪)

やき鳥 高田屋

倉敷個展の記録<番外編/今宵は何処で食べましょか?>_f0063645_233112.jpgキリッとしたニイさんたちが、トリ、焼
いてまっす!いうことなしです、おいし
いです。

詳しい記事を見つけたのでリンクしてお
きますね。
やき鳥 高田屋@倉敷市本町

大分から鈍行・快速が一日乗り放題の
「鉄道の日記念切符」を使って、10時
間・乗り換え回数5回!!で倉敷まで来
てくださったZ.Yさん♪
ブログで知り合ったかたですが、今回初
めてお会いすることができました。想像
通りのかたでした。このかたの物の見方
がとても好きなんですが、それだけに話
は尽きないのでした。

ありがとうございました。


くらしきや
この日は、香川県の高松からのお客様が重なった日。

Nさんは、その昔レスリー・チャンのイベント(@新宿)で知り合って以来のお友達。仕事が忙し
くて今回は会えないかなぁと思っていたのに、来てくれた。感謝〜♪

Tさんも週末、高松ですごい鉄道イベントを主宰することになっていたので、この個展には来ていた
だけないだろうなあ...と残念に思っていたのです。...が...、なんと来てくれたのでした。うぇ〜ん
感激。引きずられて来てしまったSさんたちも、ありがとうございました。

さて、そんなTさんが、倉敷で行くとすればココだと連れて行ってくれたのがこちら。

倉敷個展の記録<番外編/今宵は何処で食べましょか?>_f0063645_034746.jpg

人のい〜い、(途中から酔っぱらっちゃってかわいい)おばちゃんと、かいがいしくよく働く娘さ
んのW子さん親子がやっている店。W子さんは歌が上手で、三線を弾きながら生歌を披露してくれ
るのです。カウンターだけのこぢんまりしたお店だけど、それがいい。

すっかりお店のファンになって、次の日も、香港から到着した三人の友人たちを連れて行っちゃい
ました♪

ほかにも、上海から来てくれた小小珈琲のD島さんと妹さん。そのお二人と行ったあちの郷 つね
でも、とてもいい時間を過ごすことができました。だいたい、D島さん姉妹と向かい合っている
と食べ物がより一層おいしくなるんですよね。不思議。

...というわけで、ここに書ききれないたくさんのお友達も来てくださって、寂しいどころか、毎日
あたたか〜い気持ちで過ごすことができました。なんていい人たちがいっぱいいるんだろう。なん
て恵まれているんだろう。もったいないことだなぁ。

みんな、ありがとう。このご恩は...このご恩を...えーと、えーと...、どこから・どうやってお返し
していったらいいんでしょう??もうぼた山みたいに積もり積もっています。  おろおろ。


by kadoorie-ave | 2009-11-08 00:57 | おいしいもの
<< 倉敷個展の記録<番外編/「しん... 倉敷個展の記録<「かえり道 夜... >>