倉敷個展の記録<町家喫茶 三宅商店・蔵ギャラリー>


f0063645_1412988.jpg

気づいたら、展示の準備、来てくださった方とのおしゃべり、そして片付けに夢中で、あまり写真
撮ってこなかったことに気づきました。ありゃりゃ。
幸い、会場に来てくださった方々がとてもきれいな写真をブログにアップしてくださっているので
興味のあるかたはそちらも是非どうぞ。

この写真は三宅商店『蔵ギャラリー』の室内です。こちらには、倉敷の絵ばかり並べました。(画
像をクリックしていただくと、もっと大きく表示されます。)
遠くから見に来てくださる方はもちろん、倉敷にお住まいの方もご覧になるわけなので、どんな感
想をもたれるかなあと、30%ワクワク、70%不安でドキドキ...。いよいよ個展オープンなのでし
た。『はしまやギャラリー』の展示は、三宅商店の二日後、開始です。緊張の連続。

※今日・明日と、今度は岐阜に取材に行って参ります。お天気がもつといいのですが。帰ってきた
ら、『はしまやギャラリー』の会場風景ですとか、展示したイラストの一点ずつのご紹介をしたい
と思います。


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-10-24 14:21 | イラストの仕事 | Comments(18)
Commented by sugisugi26 at 2009-10-25 09:22
個展お疲れさまでした。
自宅から離れた場所でされるのは、けっこうなチャレンジで、
大変なことも多かったかと思いますが、
それ以上に得られた事も多かったようで、何よりでしたね〜。
「蔵ギャラリー」、とっても素敵な雰囲気ですね。
作品ともぴったりマッチしている感じで、店番さんもリラックス。

DMありがとうございました!眺めながら思いを馳せておりました。
関西へ来られる際はぜひ!
岐阜はどちらに行かれているのでしょうか?
地味ですが好きな街が多いんですよね〜。ワクワク!!
Commented at 2009-10-25 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayam7281 at 2009-10-25 10:36
シノワさんの大きさ存在感を感じますね
Commented by 今岡(Jingang) at 2009-10-25 20:29 x
個展、お疲れ様でした!
お話もさせていただいて、たくさん元気を分けてもらっちゃいました。ありがとうございました☆すっかり小野寺さんの世界に惹き込まれてしまいました~!
最近はちょくちょく首都圏にも出かける機会がありますので、ぜひまた、個展のお知らせなど送っていただけると嬉しいです♪
Commented by YALIN note at 2009-10-25 23:04 x
個展、お疲れ様でした。
蔵展はとても素敵のようですね。
充実した個展になったではないかと思います。
シノワさんの存在感が大きいですが、
屏風の存在感も大きかったと思います。
落ち着いたら、連絡下さいね。♪
Commented at 2009-10-26 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 讃岐おばさん at 2009-10-27 10:27 x
報告が遅くなりましたが、無事に届いています。
とっても丁寧な包装でしたよ。
さっそく玄関にポストカードと一緒に飾っています。
Commented by syo-kunin at 2009-10-27 22:07
mitsukoさん、こんばんわ。。。

個展、無事終わってホッとしている所ですね~!!
↓のシノワさん、ダンボ-ルに入るとチト、怖いです(笑)

業者さんが開けたら、腰を抜かすでしょうね~!!

番長も、お餅を手で切るんですが、何か人の首を絞めてる感じで
毎回嫌な気分になります~(笑)(*゚・゚)ンッ?
Commented by kadoorie-ave at 2009-10-27 23:29
>sugisugi26さま
深く考えずに「倉敷で個展をすると、いいような気がする!」と、勢いで決めてしまいました。
おかげであとからひーひー泣きべそをかきながら準備する羽目に。
多分無意識のうちに、ギリギリなんとかやりおおせそうだと読んではいるのかもしれませんが....
結局、信じられないくらい沢山の方に支えられ、親切にしていただいてなんとか形にできたという気がします。
そしてまた、ブログでできたお友達、知り合いの方たちの力の大きかったこと...!
腰抜けの甘ったれが、私本来の姿です。ほんとに助かった...。ありがたいことです。

岐阜は、いくつか写真をまとめて載せてみますね♪某第三セクターの路線の取材です。岐阜も初めて行きました。またゆっくり旅してみたいなあ。
Commented by kadoorie-ave at 2009-10-27 23:33
>鍵コメat 2009-10-25 09:51さま
蔵のギャラリーって、いいですよねえ。
真っ白な壁もいいのですが、土壁の暖かさと作品が生み出す雰囲気も素敵だと思いました。
それから、大きな収穫は、普段は出会えないかたがたと色々お話しできたこと。
直接、感想を伺えたこと。雑誌や書籍のイラストの仕事では、普段面と向かって感想を伺う機会はありませんから貴重です。
これからも、気軽に書き込んでくださいね〜。
Commented by kadoorie-ave at 2009-10-27 23:35
>ayam7281さま
こちらのギャラリーには、私があまり滞在できなかったので、私の替わりにシノワさんにギャラリー番をしてもらいました♪
Commented by kadoorie-ave at 2009-10-27 23:38
>今岡(Jingang)さま
個展にお越しくださって、ほんとうにありがとうございました。
最近でこそ、取材などで遠出したり、人とお話する機会が増えましたが
基本的に部屋に籠もって仕事をしているので、こうしてお話できるのって貴重です。そして楽しい。
是非またお会いできますように。
Commented by kadoorie-ave at 2009-10-27 23:40
>YALIN noteさま
YALINさん、ありがとう〜。
屏風は二つとも家にありますから、見に来てねえ♪
11月に入ったら、まだ仕事の予定は未定(無職?)なので、ゆっくりお喋りできるといな〜と思います。
Commented by kadoorie-ave at 2009-10-27 23:43
>鍵コメat 2009-10-26 11:53さま
会場は、なにも飾っていないときも、古い蔵を上手に生かしていて素敵な空間です。
もう一つの会場も、落ち着いていて素晴らしいのです。
空間に惚れ込んでの個展でもあります。この二つの空間にずーっと滞在するというのも、私にとって幸せなことでした。
Commented by kadoorie-ave at 2009-10-27 23:52
>讃岐おばさんさま
よかった、無事届きましたか。あのシノワさん同様、いいおうちにお嫁入り(?)できて、作品も私も大喜びです。
本当にありがとうございました。
今晩は、いただいた「しょうゆ豆」を開封しました。大好きだから、減るのがいやだと今まで開けないでいたんですけど...
Commented by kadoorie-ave at 2009-10-28 00:07
> syo-kuninさま
syo-kuninさん、こんばんは。。。
ホッとしているのですが、いつもやっている仕事が溜まっているので、気を抜いてはいけない...のでありますっ、はい。
ホッとしたら、熱を出す!ホッとしちゃダメ!と暗示をかけていたのですが、体は正直です。すぐに熱が出てきました。倉敷から戻ってすぐ徹夜で仕事をし続け、熱を帯びたまま岐阜に出張〜〜。葛根湯+ホカロンでツボ暖め+生姜たくさん摂取+気合いだー。
取材中、同行の方々に優しくしていただいたおかげもあって、帰宅したら治ってました。あと一息だ!あと一週間、なんとか持ちこたえるつもりです。

お餅を手で切る...うぷぷ、確かにそういう感じがしないでもないですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-10-28 09:51
ギャラリーの中は私は写真を遠慮していたので、やっぱりこの風景を皆さんに見ていただくのはいいですよね。
蔵の中のギャラリー、ほんと、倉敷らしさが出ていて、その中の絵がまた倉敷なので、素敵でした。私もあの中の1枚が欲しい一人でしたが、倉敷以外の人に買っていただいたほうが倉敷を堪能していただけるかな、と、ポストカードで我慢我慢。
またおいでになって倉敷を描いていただきたいものです。以前は倉敷考古館を描いた切手があったのに最近は売切れてしまって、倉敷から全国に出すお手紙に貼る切手、あるといいのにといつも思います。
Commented by kadoorie-ave at 2009-10-29 20:54
>kurashiki-keikoさま
もう少し写真を上手に撮れると良いのですが...それでも雰囲気は伝わるでしょうか。
倉敷の絵はまだまだ描きます。下描きもいろいろありますし、写真も撮ってあります。
もっともっと街も探索したいので、次回倉敷に行くまでに、keikoさんのブログで情報収集させてくださいませ〜♪
<< 倉敷個展の記録<町家喫茶 三宅... 倉敷個展の記録<大きいシノワさ... >>