倉敷<二曲屏風ができあがりました!!>

夢空間(サロン)はしまやギャラリー(小ギャラリー)に展示する大きなイラストを屏風に仕立てる
べく、倉敷の本町通りの表具工房「如竹堂」にお願いしていましたが...できました!

折角屏風を作るなら倉敷の表具屋さんがいいなあと、本町通りで見かけたこのお店に寄ってみたの
が5月の訪問のとき。屏風の制作についていくつか伺いました。私のとんちんかんな質問にも、呆れ
ずに親切に答えてくださったので「この店がいい。ここにお願いしよう♪」と決めていたのです。

8月。イラストを持ち込み、どんなふうに仕上げるか打ち合わせをしたときも、ご夫婦とも気さく且
つ親身になって相談に乗ってくださり、助かりました〜〜。(こんなかたたちとお会いできただけ
でも嬉しいというものです。倉敷がますます好きになってしまいます。)

今日。そろそろ、屏風ができているかしら??と、問い合わせたところ、なんと出来ている、と。
ご主人が写真を撮ってメールで送ってくださいました。個展の前なので、小さな画像でちょっとだ
けお見せします...(ケチくさい?)。下の畳の大きさと比べてください、屏風も結構な大きさでしょ
う?

f0063645_23202423.jpg
...いかがでしょうか?????

※(追記)これは、私なりの崑劇「遊園驚夢」の杜麗娘です。夢で出会
った青年を待ち続け、もうすぐ中秋節...。(お話の中では、中秋節のそ
の日は、なんと雨。希望も立ち消えて...となるのですが、その何日か前
...という場面です。私が勝手に想像...)


f0063645_23524100.jpg
こちらが如竹堂のサイト。

伝統的な技術の老舗ですが、どこか楽しげで気軽に入りやす
いお店です。威張ったかんじもなく、偏屈でもない。なんと
いうか、伝統的な技術を大切にしながら、「こんなやりかた
もできますよ!」と、ひょいっと現代の暮らしに寄り添って
くれる、そんな印象なのでした。

倉敷においでの折は、是非お立ち寄りください。(お店の方
とお話するとますます好きになると思う。)今の暮らしに気
軽に合わせられる、小さな「ハガキ掛軸」や、愛らしい絵の
「色紙」などもあるんですよ。(倉敷らしいおみやげに、い
いと思いました。)

f0063645_23522927.jpg






 
[PR]
by kadoorie-ave | 2009-09-29 00:27 | Comments(12)
Commented by ayam7281 at 2009-09-29 08:19
素敵に仕上がりましたね(o^-^o)みてるとほんわか幻想の世界へお月見がしたくなってきました。
倉敷のギャラリーやお家にもあうなぁ~と。
Commented at 2009-09-29 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pikapika3 at 2009-09-29 15:46 x
ホント 素敵ですね。きっと、実際に拝見したら迫力もある大きさと 吸い込まれてしまいそうな藍色なのでしょうね!
残念ながら、倉敷へは行かれそうもないので、東京で拝見できることを首を長くして待っていますね。
Commented by ゆき at 2009-09-29 19:34 x
おお、本物みたいです。
Commented by kadoorie-ave at 2009-09-30 10:38
>ayam7281さま
自分のイラストを、水彩でこれだけ大きく描いたのは初めてです。(油画やアクリルなどを使った作品は大きく描きますけれども。)しかも、屏風に仕立てるというのも初めての体験。いいものですねえ。水彩でしかも紙も厚い洋紙なので、本来なら屏風に向かないんです。立派に仕上がっていてびっくり。うれしい〜
Commented by kadoorie-ave at 2009-09-30 10:48
>鍵コメat 2009-09-29 11:32さま
香港も、台湾も、そして倉敷も、ほかの方にはなんの繋がりも感じられないかもしれませんが、私にとっては共通点があったりします。ひとつには、それぞれの『暮らし』が街に感じられるところ。どの街も旅にお薦めの街です。機会があったら、是非訪れてみてください。
さて、個展まで日数もわずか。ひー頑張らねば。
Commented by kadoorie-ave at 2009-09-30 10:51
>pikapika3さま
普段、気づけば牡丹色とか暖色系のイラストが多いのですが、倉敷の「MUNI」を訪れて、深く美しい藍色のチャイニーズ・クラシックラグを拝見したら、どうしても藍色で絵を描きたくなってしまいました。あのラグほどの美しい色は出ませんが(情けない...)描いていて楽しかったですよ〜〜♪
東京での個展会場、いいところがないか研究中です。
Commented by kadoorie-ave at 2009-09-30 10:53
>ゆきさま
屏風を作るなんて、倉敷を訪れるまで思いもよりませんでした。なんだかクセになりそうです。
Commented by hama-tei at 2009-09-30 23:00
あまりにも素敵です。
是非是非、横浜でも開催して欲しいです!!!

本当に素敵♪
見たいですー(涙
Commented by *やん* at 2009-10-02 01:33 x
祝光子小姐生日快楽^c^/

お誕生日おめでとうございます!!

お忙しい時期ですが、どんなバースデーを過ごされますか?

素敵な屏風も出来上がって、私もわくわくしてきました♪
個展、首を長くして楽しみに待っています*^c^*
Commented by kadoorie-ave at 2009-10-02 20:37
>hama-teiさま
ありがとうございます〜。
横浜で、ぴっ人の場所を見つけられたらいいなあと思っています。
(予算っていう問題もありますけれど...。)
横浜もしくは東京で、(できたら香港でも)個展を開きたいです。
もう一つ、チャイナテイストではありませんが、小さな屏風ももうすぐできあがります。
Commented by kadoorie-ave at 2009-10-02 20:45
>*やん*さま
やんさんお世話になってます〜。
それにしても、お誕生日まで覚えててくれてるなんてすごい!!謝謝♪
今日はなんと、仕事に使っているパソコンが壊れ...大わらわでしたが
結局、周囲のたくさんのかたのお世話になって、無事に乗り切りました♪
それがすごく大きな贈り物という気がします。
いいバースデーでした。
屏風、この大きなのと、風炉先屏風といって、小さな低いサイズのものと二つかきました。
無事に二カ所の展示ができるといいと思っています。おろおろ...
<< 今日はなんと私の誕生日だった...! アトリエはぎゅうぎゅう詰め!! >>