倉敷<倉敷Tシャツのプリントが刷り上がりました!>

今回も、Tシャツのシルクスクリーンプリントは、大学時代からの信頼できる友達オサムくんに依
頼しました。Tシャツのプリントだけでなく、DMのデザインも個展のたびにオサムくんにお願いし
ています。もちろん今回の青いDMも彼。


で、そのTシャツが、今朝到着いたしました〜〜! 

f0063645_2043769.jpg

多くの言葉を費やさなくても、すぐに求めているニュアンスをわかってもらえるので、毎回安心で
す。パートナーのサトミさんと、今は宮城県の気仙沼に住んでいます。気仙沼は海の幸・山の幸が
豊かで、魅力的(おいしい...)な土地。オサムくんとサトミさんが、愛犬のプードル(トイプード
ルではなく、大きいヤツです。お金持ち風に毛を刈り込んではいなくて、黒褐色のクリクリの毛+ま
ん丸の素直な目。)と一緒に居ると、周りの風景が「Ah,Oui!! ここはノルマンディーに違いない
デ〜ス」と思えてしまう、洒落たセンスの持ち主です。

上海の法子さんが企画したしろいTシャツに、オサムくん
のシルクスクリーンプリント。
こうしてもう仲間二人とつながっている。網の
目のように、協力したり触発されたりしながら、いろんな人とつながってゆけたらいいなあ。

↓↓プリントを大きく写すと、こんなふう。
でもね、これで出来上がりではないんです。ここにちょっとした手仕事が加わるの
です。

f0063645_2045919.jpg

f0063645_2051177.jpg
染料インクのスタンプ台。クールグレイ
・ストーン・エスプレッソ....などの石
っぽい色をいくつか用意しました。消し
ゴムもカッターで四角く切っておきまし
た。これをはんことして使います。


f0063645_2053493.jpg

  ぺたり。
    ぺたり。
 
  ぺたり。

    こっちにもおしてみよう。

f0063645_2055898.jpg思うままに色を置いて、蔵の貼り瓦の質
感を出したらできあがり。

アイロンをかけて、色を定着させます。

思いつくままに、色を置いていくので
一つとして同じTシャツはありません。


サイズは、男女兼用でS・M・L・XLとそろっています。スレンダーな女の人から、縦にも横にも
立派な体格のおとっつぁんまで、着ていただけるのではないでしょうか。
Tシャツの特徴。縫製はていねい、しっかりしています。生地は、綿100%でどこかシャリシャリし
た素朴な質感。こざっぱりしています。着込むといい味が出そうです。

●「倉敷Tシャツ」は町家喫茶「三宅商店」蔵ギャラリーで販売いたしま
す。



[PR]
by kadoorie-ave | 2009-09-18 20:40 | イラストの仕事 | Comments(6)
Commented by syo-kunin at 2009-09-18 21:31
mitsukoさん、こんばんわ。。。

Tシャツ、可愛いですね~!!
ギャラリ-に行かないと、買えないんですか???
個展の準備も着々と進んでますか~!!(*゚▽゚)ノ
Commented by sugisugi26 at 2009-09-19 22:56
いよいよ個展が近づいて来ましたね。
DMも素敵だし、何よりこのTシャツ、可愛いです!
ハンコで一手間というのがオリジナリティーがあって
商品というよりは、作品っぽくてナイスアイデアですね〜!!
個展の成功お祈りしています!
Commented by kadoorie-ave at 2009-09-19 23:23
>sho-kuninさま
sho-kuninさん、こんばんは。。。

ありがとうございます〜。
いつも、「こんなアイディアで、喜んでいただけるかしら?」と手探りでやっているので
感想を伺えると心強いんです。
個展の準備、“遅々として”進んでいます...(大汗)。
Tシャツ、個展終了後もご希望の方に販売できるように考えます。
東京か横浜界隈にも、この展示を持ってきたいですしね。
Commented by kadoorie-ave at 2009-09-19 23:33
>sugisugi26さま
ああっ、sugisugiさんだ♪
そう、いよいよなんです。どうしよう...。
我ながら、妙なことを思いついてしまったものだと焦り狂っています。
蔵の貼り瓦、なまこ壁が大好きなんですが、ハンコの濃淡でそれが少しでも出れば...と思いました。
イラストも、私のイラストだからもちろんオリジナルなんだけど
それだけでは愛想が足りないような気がして...
それに「しろいTシャツプロジェクト」に参加したからには、なにか
作品っぽいことしなくちゃなぁということで思いつきました。
ギャラリーを訪れたお客様が手にとって喜んでくださるといいのですが。
Commented by うきうき at 2009-09-22 02:50 x
ご無沙汰しております。
倉敷に伺いたいなと計画し始めました。
もしも行けなかったとしても、このTシャツがほしいです!
Commented by kadoorie-ave at 2009-09-23 11:24
>うきうきさま
うきうきさん、こんにちは〜!こちらこそご無沙汰しております。
もしも・もしも倉敷でお会いできたら素敵ですねえ。
Tシャツ、気に入ってくださってうれしいです。
<< 倉敷<風炉先屏風のイラスト> <factory-tshirt... >>