近況は...眠いけれど、漢方スープで元気です。

ひ〜こら。二日間ばかりほとんど眠らずにお仕事に集中、今日の夕方イラスト原稿(原画)を納品
してきました。やったやったー♪

f0063645_22301578.jpg

今やデータ入稿が当たり前の世の中なのに、相も変わらず原画を持参して、編集の方と顔を合わせ
て帰ってくるのです。私にとっては仕事をしていく上で「人に会う」「顔を合わせる」というのは
とても大切な要素があります。そして何より人に会うのが大好きなのですが、今やもうそんなこと
を言っていてはいけないのだとも思います。せめてデータ入稿くらい、自在にやってのけなければ
いけないのでしょうけれど(勉強中ではある)。...う〜ん、編集や印刷の方、申し訳ない〜〜(今
のところ)。

納品を済ませたら、できるだけ美味しい珈琲を出す喫茶店orカフェへ。ん〜〜、幸せ。そしてなん
という開放感。....この瞬間がたまらないのです。ときどき締め切りに追われる、緩急の差の激しい
生活が向いているようです、私には。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、10月の個展まであと約一ヶ月。フリーランスの私には、忙しいのは佳いことですけれ
ど。(←暇な日がずっと続く...というのはイコール失職中ということなので、生命の危機すら感じ
るのです。)いくら忙しいのが佳いこととはいえ、限りある体力と健康だけは、この時期なんと
しても維持しなければ。


というわけで、睡眠をたっぷりとった日(5時間以上眠った日)は日中1時間の体操を。眠っていな
くてヘロヘロの日(0〜3時間)には、体力を使って眠くなったりしたら困るので、食事に多少気を
遣ってみたりします。
ちょうど台所に、頂き物で大切にとっておいた、漢方スープの素がありました。今こそ使おうでは
ないか。ついに開封。

f0063645_22303241.jpg

雪耳清潤湯というスープ用漢方セットです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
淮山(乾燥山芋、山薬)
雪耳(白キクラゲ)
玉竹
南杏(杏仁豆腐に使う、あれです。)
蜜棗(なつめ)→このページの中に蜜棗の説明あり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

薬膳の知識が足りないので、あれもこれもと加えてしまった具が、せっかくの薬効を台無しにして
いるかもしれません。だって、寝不足でお肌もやつれているから、牛スジも入れたし、野菜かごに
あったので冬瓜も。賞味期限の迫った豆腐も入れた。干し椎茸は、好きだから。なんとなくネギや
ショウガも入れてしまった....。
.....節操がないです。ほとんど闇ナベ状態。.....気分が大事なので、まあいいか、と。
何よりおいしかったのでヨシとする。(油は使っていませんし、見た目よりも低カロリーです。)

f0063645_2231183.jpg

こちらは低カロリーではないと思います。
小さな「坊ちゃんカボチャ」が二個、ありました。とてもホクホクして甘く、カロテンの多いカボ
チャです。ここにハンバーグの種を詰めて、オーブンで焼きました。

先ほどの漢方スープは、鍋にお任せで、こちらはオーブン任せの料理です。

トマトと塩もみしたキュウリ。普段はオリーブ油ほんの少々+クミン+塩少々を加えたヨーグルト
で和えるのですが、よりあっさりさせたくて、塩とクミンとオリーブオイルほんのぽっちりで。

なんだか瓜類の多い食卓になってしまいました。でも、明日起きたら、きっと元気。


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-09-10 23:57 | イラスト付き | Comments(6)
Commented at 2009-09-11 05:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はな太郎ママ at 2009-09-11 08:44 x
お疲れさま♪
いいですねぇ、薬膳。疲れも体の老廃物もスッキリ外に出してくれそうなお献立!見ただけでキレイになれそう・・・。
Commented by kadoorie-ave at 2009-09-12 03:28
>鍵コメさま
大丈夫...?今晩はよく眠れているといいけれど。
私の寝不足は、好きでやっていることなので...。
ところで、ブログへのコメントはmixiでやっているのと変わらないので、同じ要領でどうぞ〜。読むのは知人ばかりではないけれどね。
Commented by kadoorie-ave at 2009-09-12 03:31
>はな太郎ママさま
ええ、薬膳スープ、体中にしみこんでいくようで、食べると気持ちよくなるかんじ。
何より、煮込んでいるときの魔法使いみたいな気分を楽しめるのが漢方スープの愉しいところかもね。
キレイになるかどうか...なるといいな。
Commented by ayam7281 at 2009-09-12 23:17
日々おかず難民なayamです。
常々漢方スープには興味があったのですが、中華街でもてにはいるのでしょうか?セットでいいのでほしいなぁ・・・。
さいきん体調が悪く、会社へ通うのも大変な日々を送っております。
何もしていないんですけどね、遊んでもないし。
なぜ???
そこで、この漢方soupにトライしてみたいなぁと。
坊ちゃんかぼちゃもいいですねぇ。
私、鶏団子以外の挽肉はだめなんですが・・・鶏でもいいですかねつめるの?
Commented by kadoorie-ave at 2009-09-14 01:19
>ayam7281さま
中華街ではまだきちんとチェックしたことがないのですが...あまり見かけないような。
香港etc.でよく見かける、漢方スープのセット、気軽に使えていいですよね。
漢方スープのセットと、日本の食材で香港のスープの味がきちんと出せるレシピ本があったらいいのになあって、よく思います。

カボチャに詰めるもの、鶏肉なら中華風が合うのでは。玉ねぎを「長ネギ」に変えて、鶏ガラスープ(または中華スープ)の素と椎茸の粗みじん切り、ごま油少々でこねれば、きっとおいしいですよね。あ、エビのぶつ切りを加えて混ぜても美味しいかなあ...?
<< おしゃれの秋です。DVD「トレ... <どつぼ列車 リバイバル南風1... >>