美大を卒業して○十年、変わっていないこと。

ネットで調べ物をしていて、たまたま多摩美(多摩美術大学)の人が書いているらしきブログに当
たりました。そこにあった現役美大生の風景こそ、ここ1〜2週間の私と、何ら変わらぬ姿なのでし
た。(そして、建物は新しくなったけど、多摩美の学生の様子も基本のところは変わらない...)

こちら。→美大日記::多摩美のあおち「みんな寝てる」

屏風に仕立てるイラストが、出発までに出来るかどうか...まったく先が見えなかったので、とにか
く描く。描きながら床にダウンしてはそのまま仮眠。しばらくして「立つんだ、立つんだジョー
子ー!」とよろよろ起き上がっては描く、そんな繰り返しでした。九州に発つ時間、ギリギリに出
来上がりました。体内時計ではかっていたかのようにピッタリ。大急ぎで梱包して、絵だけ先に宅
急便で倉敷の表具屋さん「如竹堂」へ送り出す。

やー、いざとなると学生の頃から結局ずっとこんなふうだなあ。他のみんなはどうしてるんだろ。

しばらくそんな生活をしていたら、出張先で夜一時間ごとに目が覚めて困りました。


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-08-24 01:00 | イラストの仕事 | Comments(4)
Commented at 2009-08-24 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-24 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-25 10:19
>鍵コメ at 2009-08-24 11:30さま
東京からでも、ちょっぴり遠いです...。私の場合、距離よりも、国内の旅費が、遠く感じさせるのかも。トホホです。
DM、喜んでお送りいたしますね♪
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-25 10:20
>鍵コメat 2009-08-24 13:36さま
了解です。その住所にお送りいたしま〜す。
<< 倉敷<本町通りを通り抜けるとき> これから初・九州です! >>