これから初・九州です!

どうも、ご無沙汰しがちな今日この頃。しょっちゅう見に来てくださっている方、本当にありがと
うございます。

実は、今日から数日間、九州は小倉のほうに取材の仕事で出かけることになりました。
本当は、この機会に、ブログのお仲間で九州にブお住まいの方とお会いできたら..と目論んでいたの
ですが、移動する都合がつきません。滅多に九州まで行かれないので、残念でたまらない〜〜。   

f0063645_119107.jpg


帰り道、倉敷にで下車して、表具屋さんに私の絵を「屏風」に仕立てていただくことになっていま
す。それで、ここ何日かは、どうしても仕上げなければとアトリエに日夜籠もっておりました。85
×165cmくらいの紙二枚をつなげるようなものになります。
個展開催時は、ちょうど倉敷屏風祭りと当たるので、私もそっと参加しようというわけです。予定
通りいくでしょうか....。ハラハラしつつ、これから旅立ちまぁす!


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-08-19 11:21 | イラストの仕事 | Comments(14)
Commented by syo-kunin at 2009-08-19 20:57
mitsukoさん、こんばんわ。。。

個展の準備も大変ですね!!お疲れ様ですっ~!!

九州も暑そうですが、楽しんで下さい~!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by yaliusat at 2009-08-20 00:40 x
 小倉までいらっしゃってるのですか。お会い出来ず残念です。と言っても、こちらも現在は忙しくてちょいと死にかけておりますので、そちらまでうかがう余裕はないのですが。

 で、スイマセン、倉敷での個展の開催はいつでしたっけ? なんとか行けないものかと、財布と時間とにらめっこして、計画をたてようかと思っているものですから。

 過去のブログで見つけようと遡って見てみましたが、見つけられず、挫折しました。お手数ですが、教えていただけると、とてもとても嬉しいです。
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2009-08-20 13:06
不思議な奥行きがあってすごい素敵です~!
屏風の折る角度まで考慮済ですね^^
小倉、また趣のある楽しそうなところへ行っちゃうのですね。
レポートのUPが楽しみです♪
Commented by gogo-komomo at 2009-08-22 16:42
完成したんですねー。藍の濃淡がとても素敵です。
どんな屏風に仕上がるのかなぁ。完成を楽しみにしています!

Commented by pikapika3 at 2009-08-23 16:25 x
素敵!! 実物見たいです♪
倉敷の後、東京で引き続き個展を開いてください!
Commented by ayam7281 at 2009-08-23 18:09
素敵ですねぇ。
いい色に仕上がっておりますね。
なんだか幻想的です。
秋色なきがしてきました。
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-23 23:03
>syo-kuninさま
syo-kuninさん、こんばんは。。。
九州は筑豊から帰って参りましたよ♪
クラクラするほど暑かったーーーー!

けれど、途中立ち寄った温泉が気持ちよく...
湯上がりに大広間で涼みながらソフトクリームを食べたら、
ゲンキンなことにすっかり蘇りました。イェイ!
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-23 23:20
>yaliusatさま
小倉で一泊、その後筑豊へ。
某駅で「あ、あれに乗れば大分にいくのか〜」と電車を横目で見つつ...。
せっかく九州に行ったのに、残念なことでした。

倉敷の個展ですが、二カ所のギャラリーで開きます。
●夢空間はしまやギャラリー 10/15(木)ー10/19(月)
●三宅商店 蔵ギャラリー 10/13(火)−10/18(日)

DMも、もちろん、刷り上がり次第お送りするつもりです。
次のエントリーで、改めて詳しい内容を掲載いたしますね。
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-23 23:27
> pyontaro-piyopiyoさま
ありがとうございます〜♪
屏風の折る角度は考えたんですけれど、屏風の「つくり」の基礎知識なしに
描いてしまったので、表具屋さんが四苦八苦(?)する羽目に...。
小倉に一泊(ほとんどトランジット並みの滞在時間でした)、
それから筑豊へ。高倉健、の世界というか、青春の門っていうか...。
それにしても、あちらには「よくしゃべる人」や「アツイ人」が多かった♪♪
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-23 23:54
>gogo-komomoさま
へっへっへー、こんな具合です。
あの画像には本当にお世話になりました。一応ね、題名は「牡丹亭 杜麗娘」の予定です。
中秋節直前の、杜麗娘を時代考証なしで描いてみた...つもり。
倉敷の表具屋さん「如竹堂」のかたたちが良い方で、親身になって相談に乗ってくださったので
私もできあがりが楽しみです〜〜。
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-23 23:57
>pikapika3さま
一番大きい作品を、とにかく描き上げたので、ちょっとホッとしています。
できたら、もう一つ「風炉先屏風」サイズのものも描きたいのですけれど間に合うかどうか。
東京での、開催場所も探しているところです〜。どこかいいところはないかなあ。
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-24 00:00
>ayam7281さま
今回のテーマの一つが、藍色...なんです。
これまで、ブルー主体の絵をあまり描いてこなかったなあ...と思って。
そうそう、この絵、中秋節直前を描いてみたので
「秋色」で「幻想的」だなんて、とっても嬉しい言葉です♪
Commented at 2009-08-26 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-26 17:37
>鍵コメat 2009-08-26 08:23さま
いいところですねえ。私もちょっとその地域のギャラリー、どんなのがあるか探してみます。
DMお送りします...というか、お渡ししますね〜。まだプリント準備中なので、ちょっとだけお待ちください。
<< 美大を卒業して○十年、変わって... 油条(油條/油炸鬼)の作り方... >>