本日のアトリエ

本日...といっても日付が変わってしまったので、昨日のアトリエ、ですね。(画像をクリックして
いただくと、少し大きく鮮明に表示されると思います。)

f0063645_2173175.jpg

(左)シノワさんは、本当はまだ腕も脚もできていません。けれど気の早い私は、無理矢理以前の
個展で作ったチャイナ服を着せてしまいました。このチャイナ服は、実際に人が着られるサイズに
作ってあります。インドシルクにシルクスクリーンで私のイラストをプリントして仕立てました
(ミシンでカタカタ縫ったのです。)
シノワさんがアトリエの隅で、私を見ている...。まるでお客さんが来ているみたいな楽しい気分で
す。
(中央)大きな画面で書いたり消したりを繰り返しているので、鉛筆も消しゴムも消耗が激しいで
す。ふと手を休めて机の上を見たら、鉛筆や水彩絵具が散らばっている様子がやけに親しみ深く、
美しく思えました。こんな昔からある、シンプルな道具が大好きです。
(右)制作中は、整頓しながら作業しているものの、あっという間に物が積み重なります。ところ
どころにあるチャイナ・モチーフを見ると、なんとなく元気が出ます。



[PR]
by kadoorie-ave | 2009-08-05 23:59 | イラストの仕事 | Comments(10)
Commented by たらこ at 2009-08-06 03:55 x
すごく凝ってますね〜〜〜

シノワさん  等身大ってすごい♪
Commented by yapoco at 2009-08-06 07:58 x
は、始めて、コメント書いてみました・・・これで届くのでしょうか?
アトリエ光景はいつ見ても元気が出るものですね。頑張って頑張って・・・ただいま何とかくらしきに行くことを画策中・・・
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-06 23:29
>たらこさま
わぁ〜〜、たらこぉ〜〜♪元気で大活躍のようで、こっちまでワクワクしてしまいます。
シノワさん、はじめて作ったのは30センチくらいのお人形だったんだけど
だんだん成長しちゃった...
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-06 23:35
>yapocoさま
yapocoさんようこそ〜。はじめてコメントっていうけど、この間のコメントもちゃんと入ってましたよ♪ありがとう〜。
アトリエって、いいよね。自分のも好きだけど、他の人のアトリエも「創りたい気持ち」がムクムクわいてきます。倉敷まできてくれたら、なんだか有頂天になっちゃうなあ。
Commented by mieru1 at 2009-08-08 12:12
ワタシも人の仕事場を拝見するのって良い刺激になって好きです。
モノツクリの現場からパワーをもらうのかしら。
もちろん製作中のちらかっている風景の方がよりパワーを感じるからいいです。

kadoorie-aveさんのアトリエ、というだけでオシャレな感じがしてしまいます。
Commented by BROWN EYES at 2009-08-08 12:21 x
クリエイティヴ感漂うアトリエ、魅力的ですね! 
シノワさんのチャイナ服、本格的なんですね~ スゴイ♪
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-10 17:00
>mieru1さま
何かを作り出すために乱雑になっているのと、投げやりになって散らかっているのと。
やっぱり一目見て違いますねえ。人の制作の場を見ると、自分もなにか...という気になります。
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-10 17:07
>BROWN EYESさま
クリエイティブかどうかわからないけど、この部屋は制作だけの場(たまに居眠りの場?)なので
一歩入っただけで、ほかのことを忘れられるのがいいところです。
気が散りやすいので、絵を描いていても、「冷蔵庫のあの果物、早くジャムにしないと腐っちゃうかも」とか
晴れていたら「今からでも布団干そうかな...」とか落ち着かないんです。

心から、長く続く集中力というものが欲しい...
Commented by ayam7281 at 2009-08-10 21:54
シノワさんが出来上がってきていますね。
出来上がりをこの目で見たい気持ちで一杯です。
お絵かきは苦手ですが、工作をするのが下手の横好きな私。
毎年、大学の学年合宿でいっつもなにかしらアイデア賞診たいのもらっていたのでありました。
でも、石膏型取ったり、乾拓や湿拓とるのは苦手だった気が・・・。
なんで自分の勉強は苦手だったんだろういまだになぞです。
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-12 15:25
>ayam7281さま
絵を描くのに疲れると、シノワさんをチクチク縫って...という具合に、作業を進めています。
きちんと均一に...という作業は苦手ですが、その場その場の感覚で創意工夫しながら
物を制作するのは大好きです。
周りにいる人と自分。お互いに得意とする能力を持ち寄ったら、なにかおもしろいことができるなあ...と
いつも思ってます。
<< 同窓会 新しいシノワさん人形制作中〜♪ >>