新しいシノワさん人形制作中〜♪


f0063645_23262687.jpgf0063645_2326476.jpg絵を描く合間に、倉敷で私と一緒にギャラリーに滞
在する新しい「シノワさん人形」を作っています。

以前吉祥寺でミニ個展をしたときは、身長100セン
チのシノワさんを作りました。今回はさらに巨大化
して(というほどでもないけれど)、ほぼ私と同じ
身長です。(1.52メートルでそびえ立つ予定。)

さすがに自立させるのは難しいと思いますが、グニ
ャリとさせないために、今回特別に骨格筋肉
に気を遣いました。
筋肉は、ウレタンのシート。ボディには厚手のウレ
タンを使って張りをもたせています。

ここでは隠れていますが、鎖骨や肩胛骨、そして背骨と骨盤の代わりとなる芯もしっかり入れてあります。えっへん!
...どの部分も、だいたい目分量と思いつきではさみやペンチを入れます。シノワさん人形と語り合いながら仕上げていると
もいえます。

今のところ順調。なかなか楽しい作業なのでニヤニヤしながらああでもない、こうでもないと格闘しています。結構な力仕事。
こういうものを作っていると、次回さらに大きなものを作りたくなりますねえ。さすがに今回はこれ一つで手一杯ですけれど。
へへへ。



[PR]
by kadoorie-ave | 2009-08-03 23:56 | イラストの仕事 | Comments(6)
Commented at 2009-08-04 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-04 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-06 02:10
>鍵コメ@ 2009-08-04 11:35さま
はじめまして!ようこそ〜。
今回の個展は、これまで東京でしか開いてこなかった個展を、西日本でも...と、思いついたのです〜。
大阪か京都、はたまた神戸にしようか...と考えていたら、通り過ぎて倉敷になってしまいました。倉敷があまりにも気に入ってしまったので。
シノワさんほか、個展に展示する新作は、折に触れて製作状況などをブログにアップしていくつもりです。
チャンスさえあれば、日本中あっちこっちでチョロチョロ展示したいと思っています♪こちらこそよろしくお願いします!
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-06 02:16
>鍵コメ@2009-08-04 16:25さま
やーやー、コメントありがとう。
同窓会では、ほんっとーーに久しぶりでした。会えてよかった〜♪
ブログに載っている私の『ライフスタイル』には、日常のガサガサ・グチャグチャしているところは載せてないからね〜〜。実際は結構メチャメチャな日々だったりして(楽しいけどね)。
これからはもっと、そちら方面に海を見に行きたいです〜
Commented by gtchawk2002 at 2009-08-07 00:14
香港でも買えませんか?
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-10 14:33
>gtchawk202さま
Chawさんお久しぶり♪
「シノワさん」の小さいもの(30cm左右)は、香港の私の友達の店で買うことができると思います。
銅鑼湾蘋果商場(地下)「おみやげ」
銅鑼灣希慎道15-31號
http://www.applemall.com.hk/Apple%20Mall/default.htm
<< 本日のアトリエ 合い言葉はTRY & ERRO... >>