合い言葉はTRY & ERROR!<倉敷までの搬入>


f0063645_23341377.jpg
おおよそ、自分の本能から『大丈夫そうだ、GO!』という声を
聞くと、細かく調べずに物事を先に進めてしまいます。それで、
あとから真っ青になることが多いです(常です)。本能の声だけ
は、心を静めて真剣に聞き取ろうとはしますけど。(←ここを間
違うと大変なことになるのだ。)
石橋を隅々まで事細かく調査した後、熟慮の上決定する...とい
う、きちんとした人には、私は一生なれない(と思う)。

石橋は数カ所思いきりボッカーンと叩いてみて、なんとかなりそ
うだと思ったら渡っちゃいます。そして調査不足や実力不足の点
については、あとから辻褄を合わせるため、泣きべそかいてもが
きまくる...ことになります〜。

やー、<このこと>は最初から気がかりな問題ではあったのです
けど、「なんとかなるさ」と敢えて調べずにいたのです...。
このこと>っていうのは、そう 搬入の費用(=
運送料)
のこと!!!

さすがに、あと二ヶ月半となったので心配になり、ネットで調べてみました。
●宅急便の美術便にすると、一作品(?)たった10号サイズで15000円(大阪までで)!大小合わせて何十作品もある
場合どうなっちゃうのだろう?....無理だわ〜。
●赤帽...個展の搬入にはよく使われる赤帽。中野にある個展の搬入に慣れた赤帽のサイトを見たら...大阪までで8万超
え(単品で。車いっぱいなら引っ越し料金だと書いてあります。)
霞のかかったようなおつむでその金額に呆然としていて、しかもこれって片道の値段だった!と気づきま
した。
うえぇぇぇ〜〜ん、どうしよう〜〜絶対払えない〜。車の運転もできないし、宅配便は『美術品扱
い』でないと受け付けてくれないというし...どうしたら???
     ・
     ・
     ・
そこで、ふと思いついたのですが。額縁のみで中身(イラスト)がない場合、それはただの「われもの注意」な荷物で
すよね。ダンボールに分けて入れれば送ることができるハズ。
それなら、イラストだけ海外旅行用のスーツケースに入る限り入れて自分で持って行けばいいのでは!?そして屏風の
ような大きな作品は、はじめから倉敷の表具屋さんに仕上げてもらえばいいのでは...?
(屏風に仕立てる予算の確保?まだ考えていません...。)

困ったなあ、コマッタコマッタ。けれど、なんとかなるさ〜きっと。なんとかするしかないのだ。一生懸命調べて、考
えます。あ、でもどなたかお知恵のあるかたがいらっしゃいましたら、入れ知恵アドバイスをいただけたら幸いです。

さてと、明日は2●年ぶりほどになる母校(中・高)の同窓会(同期会)です。寝坊したら大変!おやすみなさい。


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-07-31 23:55 | イラスト付き | Comments(12)
Commented by ayam7281 at 2009-08-02 20:24
したの画像を見る限り、大作もあるのですねぇ。
運送費・・・確かに重要。
何か対策が・・・うーん
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-04 00:00
>ayam7281さま
そうなんです、少々大きめの物もあるのです。
困り果てれば、もっとなにかひらめくかもしれません。

自分で車を運転できればよいのでしょうけれど。
Commented by yaliusat at 2009-08-04 00:26 x
 う~ん、う~ん。何も思いつきません。役立たずでゴメンナサイ。
Commented by syo-kunin at 2009-08-04 06:22
mitsukoさん、こんにちわ。。。

色々考えたんですが・・・
やはり、レンタカ-を借りて積んで行く方法がベストだと(笑)

友達で運転が好きな人にご飯でも奢って(笑)

積み放題ですからね~!レンタカ-なら現地で乗り捨ても出来るし、
時間も自分で調整出来ますから∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by mieru1 at 2009-08-04 23:04
うぎゃ〜〜〜、輸送代金、とんでもない額なんですね。
確かに美術品扱いだとそれだけ料金が跳ね上がるのは仕方ないですね。
でもこうやって代わりのアイデアが出る光子さんはさすが!
本当は車で持って行くのが一番安いんでしょうね・・・・

あとは・・・・
現地制作!(笑)
Commented by いのうえ at 2009-08-05 17:29 x
お久しぶりです。
いつも楽しく(よだれ、ごっくんで)読ませていただいています。

やっぱり、レンタカーでお友達に運転というのが、
お安いですよねっ。
土日なら、高速料金1000円ですし・・・
ワンボックスカーの方が、乗り心地は良いですが、
1トンまでの軽トラなら、普通免許で運転できるはずです。
ご友人と、楽しくドライヴ。
ついでに、搬入〜って、いうのが楽しそうですね。

学生時代、軽トラで友人の引っ越しを随分手伝ったのを思い出しました。
あと、本文に書かれているみたいに、
ご自分で梱包するのなら、というか、美術品扱いをしなくてもよいのなら、
多分、ヤマト運輸の単身者1ボックスパックがお安いのではないかしら。ドライバーさんもとても丁寧な方が多いし、万が一破損があった場合の処置も適格でした。
  もちろん、家具レヴェルの破損です。
23年間で22回の引っ越歴を誇る(誇ってないけど、やけくそです)私の経験です・・・ははは
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-06 00:31
>yaliusatさま
yaliusatさんに『う〜ん、う〜ん』と考えていただいただけで、もう百人力のような気がします。
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-06 01:28
>sho-kuninさま
sho-kuninさん、こんばんは♪
色々考えてくださってありがとうございます〜。心強いです。
やっぱりレンタカーですか。
大昔、学生時代の引っ越しとか搬入の作業を思い出しました。
好きなように、好きなだけ積めますしね。

問題は、距離でしょうか...大阪より京都より、神戸よりさらに遠い...
た、体力つけなくっちゃ。そうだ、筋トレだ!(違う...?)
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-06 01:29
>mieru1さま
そーなんですよ。実はmieru1さんのところのコメントで、運送費を心配していただいたので、『そういえば、ちゃんと調べていなかった...!』と俄に焦りだしたのです。(ありがとうございます。)
よく人様から『悪知恵が働く』とほめていただきますので、今回も追い詰められたらその能力がフル回転するかもしれません...。
現地製作も、考えたんですよ。だけど今度は滞在費っていうモンダイがっ!野宿する放浪の画家になるか...!??
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-06 01:47
>いのうえさま
おひさしぶりです!
なるほどやっぱりレンタカーで移動(運搬)が一番お安いのですね。
そして、お友達がいない場合...やはり宅急便、と。
大きな作品はごく一部なので、それだけきちんと送ってしまえば、かさばって重いのは額縁のみです♪
中身のイラストは紙に水彩なので、油絵と違ってボリュームがありません(ホッ)。

...それにしても、23年間で22回の引っ越しって一体...遊牧民のような...す、すごすぎる!!!
Commented by syo-kunin at 2009-08-09 06:40
mitsukoさん、またまた、こんにちわ。。。

レンタカ-なんですが、↑の、いのうえさんがコメントしていました

1トン?までと書いてありましたが、確か2トンまで普通免許で運転出来る
と思います・・・(間違ってたらごめんなさい)

何故なら、免許取立ての時、バイトで2トンロングのトラックを
運転した事があるので(笑)

確かに土日なら1000円で行き放題なので・・・
やはり、レンタカ-が良いと。。。
番長も、神戸まで行きましたが片道7時間掛かりました(笑)
Commented by kadoorie-ave at 2009-08-10 17:13
>sho-kuninさま
sho-kuninさん、こんにちは〜〜!

アドバイス、嬉しいです。自慢じゃないが、こういうことはなぁ〜〜んにもわからない。
なるほど、安心して2tくらいまでは絵を描きためて大丈夫ってことですねえ!
(どんだけ描くんでしょ!??)
片道7時間...倉敷までは...!?やっぱり最後は体力勝負っすね!
<< 新しいシノワさん人形制作中〜♪ 近況 >>