「てぃだのゆりかご」から届いたもの!

宮古島の てぃだのゆりかご舎から、彼の地のてぃだ(太陽)を封じ込めたような荷物が届きました!開い
てみると、丸々とした、ちょうど食べ頃のアップルマンゴーが入っていました。その残りのスペースを埋めるように、つや
やかなゴーヤ。そして島らっきょと島とうがらし。スーパーやデパートに並んでいる物とは見るからに違います。さっき収
穫した畑(?)の空気が一緒に出てきたかのようでした。

f0063645_22141550.jpg
カットの仕方が下手くそでごめんな
さい。
でも、あふれる果汁といい、なめら
かな舌触りや、じっくり木で熟した
甘さと爽やかさといい、幸せってこ
のこと!とウットリしてしまいまし
た〜〜(一生絶え間なく食べ続けて
いたいくらい)。

「てぃだのゆりかご舎」の真梨奈さ
んと絵梨香さん、ありがとう!!


f0063645_2219260.jpg
「びお」のサイト内にある、てぃだのゆりかご
のマンゴーをどうぞ
のページに、私がイメージ
したイラストを描かせていただきました。

太陽と、すくすく育ったマンゴー(と、人。)
そんなものを想像しながら、切り紙絵で作画し
ました。

f0063645_22241322.jpg
そのマンゴーと同梱されていたゴーヤ(ニガウリ
)は、こちらでは見たことがないほどのみずみず
しさ。

中華風に豆豉(トウチ)と豚肉とともに炒めてみ

ました。大好きな組み合わせです。

 f0063645_2228427.jpg

↑こちらは、「てぃだのゆりかご舎」のゴーヤではありませんが、今晩の夕飯で作ったゴーヤチャンプルー。(画像をクリ
ックすると少し大きく表示されます。)
本場の方がご覧になったら「なんだかなー」な仕上がりなのかもしれないけれど、こちらも好きです。(豆腐は島豆腐を使
ったのです。)

年々夏が暑くなる、湿度もすごい。連想するのは台湾や香港の気候...となれば、蒸し暑い時期の食卓もだんだん南下して
いくのであります。もともとゴーヤは好きですが、ますます体が欲している気がします。
今朝は、ゴーヤで生ジュースを作って飲んでしまいました。苦みと爽やかさで体がリフレッシュ♪(ゴーヤとリンゴジュー
スとレモン、蜂蜜を混ぜてガーッとミキサーにかけました。)苦みが苦手な方には無理かもしれません。私は好き。

とりあえず、てぃだの恵みを思いっきり享受するのだ〜(食べ物で...!?)♪


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-07-27 22:44 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by tomotubby at 2009-07-28 23:08 x
マンゴーのイラストいいです。小野寺さんの新境地かも。もっと載せてください。
Commented by てぃだのゆりかご 渡部真梨奈 at 2009-07-29 10:13 x
こんにちは!
この度は、私ども「てぃだのゆりかご舎」を紹介していただいて、ありがとうございます。商品のほうも喜んでいただけたようで、とてもうれしいです!
小野寺さまに描いていただいたイラスト、かわいくて大好きです。このイラストと一緒に、がんばっていきたいと思います。ありがとうございました。
個展を開かれるそうですね。沖縄から遠いのが残念ですが、応援しています!
Commented by nimunimu at 2009-07-30 23:59 x
マンゴーのイラスト、陽の光がたっぷりのすくすく感(?)がめっちゃ伝わってきます!
ゴーヤも美味しそう♪
夏はなぜか苦いものが食べたくなりますね。
Commented by kadoorie-ave at 2009-07-31 22:11
>tomotubbyさま
ほめていただき、嬉しいです(本気で喜んでいます)。
「びお」の仕事は、なににもとらわれずにのびのび描けるのです。いつものびのびしていられたら、いいのが次々描ける...かもしれないんですが。
Commented by kadoorie-ave at 2009-07-31 22:15
>てぃだのゆりかご 渡部真梨奈さま
わあ、ようこそ真梨奈さん!
お日様も一緒に届いたかのような、気持ちまで明るくなるマンゴー&野菜のセット、大喜びでいただきました。食べると減るので残念でしたけれど、鮮度が落ちたらもったいないですもんね。
またイラストのバリエーションを増やしたいときはお気軽にお声がけください。
沖縄は、まだ行ったことがないんです。周囲の友人たちからも、きっと食べるものも好きな物がいっぱいなはずだと勧められています。できるだけ近いうちに行ってみたいです。(お仕事がどんどん来ますように...飛行機代稼ぎたい。)
Commented by kadoorie-ave at 2009-07-31 22:20
>nimunimuさま
「びお」の宮古島の真梨奈さんたちの写真を拝見していたら、なんだかこういうイラストが頭に浮かんだのです。
和紙に色をつけて、自由な気分で描いてみよう...と。
苦い物、今年はやけににがうりが食べたくて、冷蔵庫に常時2本よういしてあるほどです〜。
上海の猛暑、だいじょーぶですかー???
<< 近況 JCB「J-B Style」小... >>