人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷根千ちょこっと散歩(その1)

ジャーン!!  昨日は、ブログで知り合ったneonさんとお会いして
行きたかったギャラリーnidoや往来堂書店に連れて行っていただきました。

私がneonさんのブログにnidoに行ってみたいと書き込んだところ
「わかりにくいのでご案内しましょうか」というお返事をいただいたのを
少しも遠慮せず、お願いしてしまったのです。まあずうずうしい!

でも、とても好きな作品を描いていらっしゃるかたが、どんな人なのか
どうしてもお会いしたくもあったのです。
谷根千ちょこっと散歩(その1)_f0063645_3583728.jpg

(↑これは、naonさんからいただいたオリジナルの絵はがき。
往来堂書店できっと買おうと思っていただけに、うれしいプレゼントでした。ありがとうございました)

根津の駅近くで待ち合わせ。
出会ってみると、二人ともややレトロな身長..簡単に言うと小柄
(私は小柄というより背が低いだけ)なのでした。
neonさんお勧めの、ちょっとした路地を散策。
建物もお勧め物件、つまりneonさんの絵心をそそる建物を案内していただきました。

そんな中、ペローンと空き地になっているところがあるなあと思ったら
neonさんが「ここが例の曙ハウスのあったところ」だと教えてくれました。

あーーーーーー、ここが。
写真で色々拝見してましたが、いくつもの画像が一気にそこで立体となって
頭の中に組み立てられたようでした。
なぁるほどーーー。
更地とはいえ、実際に見るとブログで曙ハウスのことを書いていらした
皆さんの思いがリアルに伝わってくるのでした。

nido>さんは、よみせ通りから数歩路地を入ったところにありました。
見逃してしまいそうな、可愛らしい看板ですので、
おいでの際は道端に立っている看板にご注意ください。
手作りや工芸のギャラリー兼工房といっても、2割〜10割は「これはチト趣味じゃないな...」と
心の中でつぶやくことの多い中、皆様。ここは10割!ぜぇんぶ好きなものばかりですっ!!
ホームページも素敵でしたが、フォルムといい、角のない微妙な色使いといい
どれもこれもガラスの魅力いっぱいで、しばしウットリ。そしてウロウロ。全部欲しい....。
是非実物をご覧ください!

写真は、本当は大物の作品を買いたかった私が、ビンボーすぎるのでとりあえず買った
本のしおり↓ と、オーナメントの十字架↓

谷根千ちょこっと散歩(その1)_f0063645_3521056.jpg

谷根千ちょこっと散歩(その1)_f0063645_3523930.jpg
by kadoorie-ave | 2006-03-10 04:02 | 散歩と旅・建物
<< 谷根千ちょこっと散歩(その2) 昨日のイチゴのショートケーキ。... >>