人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のイチゴのショートケーキ。今日の刺身。

ここらで、ちょっと一休みして昨日今日食べたもののことなど。

昨日は、少し肌寒く、却って春らしい気分を盛り立てたかったのです。
そこで、こんなものを作ってみました。
「イチゴのショートケーキ」
本当の(オールド・スタイル?)ショートケーキはスポンジ生地のケーキではなくて
ビスケット生地の間に生クリームと苺を挟んだものでしたっけ。
けれど、今回作りたかったのは、ケーキ屋といえば不二家にワクワクだった頃から
「イチゴのショートケーキ」と呼んできた、一番基本的な気がするデコレーションケーキです。

どうしても、これでなくては、の気分。
自分でケーキを焼く楽しみは、オーブンに入れている間の部屋一杯の甘い香りだったりもしますね。
昨日のイチゴのショートケーキ。今日の刺身。_f0063645_0282028.jpg

それで、夕飯そのものは食後のケーキのためのオマケみたいなもの。
スープは春野菜のグリーンスープ。
このトロリとした感じはホワイトソースではなくて、ご飯少々を一緒に煮込んでミキサーにかけたのです。
見た目よりヘルシーだと思います、ほとんど油を使っていないから。

昨日のイチゴのショートケーキ。今日の刺身。_f0063645_0324727.jpg昨日のイチゴのショートケーキ。今日の刺身。_f0063645_033084.jpg












で、本日(あ、日付が変わってしまいました。正しくは昨日ですね)は。
昼間ポカポカしていたせいでしょうか、妙にお刺身が食べたい気分。
地元でお気に入りの魚屋さんまで片道20分ほどのお散歩に。

あ、ヒラメ。あ、本マグロ。こんなところにカワハギの刺身が!
ホウボウの刺身もある...といった調子で節操なく。
ここは、小さいお店なのですが目の前でどんどんさばいてくれるし、勢いがあっていいのです。
そして何よりお客さんが愉しそう。
ご高齢の奥さん、定年後らしいご夫婦。
それに男性のお客さんが多い。男一人で、2〜3人連れで。
これから家で一杯やるんだけど、旨い魚料理とか刺身でちょっとね.....って感じで
みんなイソイソしているんです。そんな人たちで狭い店はいっぱいに。
全体の年齢層が高いので、私はこの年で「オネーさん」呼ばわりされます♪
(築地での「そっちのネエさんは何にする?」というのでもなく。アレも大好きですが。)
大きめの写真はキャベツの自家製アンチョビー炒め。仕上げにナンプラーもチチッと加えて。

昨日のイチゴのショートケーキ。今日の刺身。_f0063645_048669.jpg昨日のイチゴのショートケーキ。今日の刺身。_f0063645_0482978.jpg













なぁんか、いい気分の春の夕飯でしたので、
ちょっとここにアップしてみました。
by kadoorie-ave | 2006-03-09 01:01 | おいしいもの
<< 谷根千ちょこっと散歩(その1) 「日本橋魚河岸  森火山画集」 >>