なんだか急に本の紹介をしたくなって(2)

●「FRaU (フラウ) 2009年5月号」


f0063645_12344180.jpgやったやったー!いいものが出ました。
「食べまくり、買いまくり、揉まれまくり
  
香港、三昧!」
であります。

ここのところ、香港関連本の勢いが盛り返してきているよ
うで、嬉しい限りです。毎年新しいのが出る旅行ガイド
ブックも、あまり目新しいこともなかったりしますが、こ
の雑誌、この特集は違いました。生きている今の香港が
ちゃんと伝わってくるじゃあありませんか。食べまくり、
買いまくり、揉まれまくり...だなんて、ステレオタイプの
タイトルではありますが、内容はなかなか濃いです。


というのも、この特集にご登場のわれらがこももさんこと「香港女子的裏グルメ」の著者、池上千
恵さんほか、香港居住者や重度のリピーターに事前にアンケートをとって、どこが香港の本当の魅
力のツボか探ってから、取材内容を決めたらしいです。う〜ん、写真もいい!この特集、お金、か
かってます!

よくある、特集とは名ばかりの数ページ仕立てのものではありません。雑誌の半分から2/3くらい
がマカオを含めた香港の特集です。付録には蜷川実花の写真による44ページカラーブックが付いて
います。

嗚呼、香港に行きたい!大好きな街(しかも大・大・大好きなレスリー・チャンの街!)では、何
かと親切にしていただくことが多くて、僅かでも恩返ししたいと思ったりするわけなんですが、ま
だまだなにもできず....。精進イタシマス...。レスリー待っててね。(とりあえず、倉敷での個展に
は香港関連イラストも持ってゆきます。)

※「FRaU」(講談社)のサイト「FRaU わたし、フラウ」では、最新号の試し読みもすることがで
きます。


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-04-25 13:12 | | Comments(4)
Commented by 讃岐おばさん at 2009-04-25 13:16 x
ありがとう、香港情報満載と聞いて嬉しいです。
早速本屋さんへ行ってきま~す(^^)/
Commented by ビンゴ at 2009-04-25 16:35 x
どうやら信販会社とのコラボのようで、本に載っている景色がCMで観られますね♪たまたまTVで見た事のある風景が出て、一瞬私、止まりました!
Commented by kadoorie-ave at 2009-04-26 05:15
>讃岐おばさんさま
満載です。保存版ではないでしょうか。
香港への愛情が感じられるのです。なかなかない企画だと思いました。
Commented by kadoorie-ave at 2009-04-26 05:23
>ビンゴさま
なるほど、予算はそこから...!?
出てきたお店は、これまでも既にメディアに取り上げられてきた店だとしても、切り口が違いますね。丁寧な見かたをしている気がしました。これまでの日本の雑誌にありがちな「アジアなんだからテキトーな取材でいいんじゃない?」という安易さがなく、うれしいです。
<< なんだかちょっと... なんだか急に本の紹介をしたくな... >>