お知らせ「住まいネット新聞『びお』」が変わりました!

とりいそぎ、お知らせを。
●ときどきイラストを描かせていただいている「住まいネット新聞「びお」がリニューアルいたしま
した。特集ページ「ホタルイカの話」にもイラスト有り。
●さらに、また、新コーナー「旬ナビ」も始まりました。いまだから、といえる旬のものを通
じて、暮らしを楽しむためのサイトです。全国の旬の情報が命、です。
その「旬ナビ」の「富山の蛍いか漁」にもイラストがありますので、よろしかったら覗いてみてく
ださい。
●あとね、私もこんなコラムを書きました「春の夜の夢『そら豆と
高菜の炒めもの/咸菜豆瓣』」
。そら豆はお好きですか?こちらはイラストではな
く、文章と写真で、そら豆のお気に入り料理の紹介をしています。文章を書くの、ものすごーーー
く苦手なので、ほとほと困りました。もっといい文章が書ければいいのですけれど...まあ、何事も
経験なんでしょうねえ、ふう。ちゃんとレシピもついています。(画像がボケ気味です。すみませ
ん。)
ナビで作り方まではご紹介できなかった「スペアリブの塩豚と新じゃがの煮物花椒風味」「ウドと
かぶ、春野菜のサラダ」中華版「そら豆の炊き込みご飯」は後日ブログでレシピを書きます。よろ
しくお願いいたします。

f0063645_7352290.jpg

(↑クリックすると、ちょっと画像が大きくなります。)

<link!>●aki's STOCKTAKING: 「びお」リニューアル
    ●ShopMasterのひとりごと:びお旬ナビ
   

[PR]
by kadoorie-ave | 2009-04-05 22:07 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(6)
Commented by tom-sou-ya at 2009-04-05 22:43
そら豆ですかぁ・・・。
あとで栄養成分表見て、どのくらい食べれるのか調べてみます。
ちょうど腎臓はそら豆とカタチが似てるからって、よく目にする言葉なんです。
Commented by kadoorie-ave at 2009-04-06 22:28
>tom-sou-yaさま
そら豆、食べられる品目だといいですねえ。
私も、制限しなければいけないものが何かとか、ブログを拝見してわかってきたら、いいレシピ見つけてお知らせしたいと思っているのですけれど。仕事柄、本だけはいーーっぱいあるの。
Commented by pikapika3 at 2009-04-07 16:44 x
そら豆…好きです。でも、今年は中身にご縁がなく、さやから出すと、ウソッーーって叫びたくなるほど小さなおまめさんばかりと出会ってしまい悲しかったのですが  この色鮮やかな画像を見てしまうと  うずうずしちゃいます! 中華版「そら豆の炊き込みご飯」のレシピ待ってます♪♪
Commented by ayam7281 at 2009-04-09 21:03
ソラマメおいしそうですね。
こんばんはソラマメのパスタをいただきました。
ペペロンチーノにソラマメが入った感じです。
美味しかったです。
この炒め物、是非やってみようと思います。
メインは魚だな・・・。
さいきんまたも夕飯作りが億劫な日々です(^_^;)皆様のブログを読みまわらねば。
Commented by kadoorie-ave at 2009-04-10 01:55
>pikapika3さま
そら豆、ときどき大はずれのことがありますよね。好きだと、ワクワクしてさやを割るだけに、小さいとガッカリ。でも、さやの内側のワタみたいなところが、黒くなってヌルヌルしているのもガッカリです。
炊き込みご飯、薄皮ごとなので楽なんですよ♪
Commented by kadoorie-ave at 2009-04-10 01:59
>ayam7281さま
そら豆のパスタもいいですねえ。柔らかくて鮮やかな緑の今頃に、沢山食べておきたいなあ。
この炒めものは、とにかくいっぱいそら豆を食べることができるので、幸せです〜。

メインの魚料理が、どんなのだか気になる....。
<< ここ数日... アースダイビング『JEDI・春... >>