朝日新聞社 広告月報・もうひとつお知らせ

さらにもう一つ、追加のお知らせを。

●1960年の創刊以来、49年にわたり発行されてきた『広告月報』ですが、この2009年3月号を
もって休刊することになりました。

美しい誌面で、きれいな広告の写真を眺めるのが好きだったし、それは紙媒体ならでは...だったの
ですけれど、残念です。
多くのイラストレータ—同様、ほとんど部屋に籠ってイラスト原稿を描いているわけで、自分の好
きな世界以外のことはとんと疎いのです。ですから『広告月報/That's NEW』の取材は、社会を覗
く明るい窓のような仕事でした。
もともと文章を書くのが苦手で、昔イラストエッセイ本の企画を二度も潰したり、逃げ回ってばか
りで、たった1行だとしても言葉を書くのは、ずっと引っかかっていた課題でした。が、ほんの短い
文章とはいえ、このページで編集の方に手取り足取りしていただいてなんとかまとめていたのは、
これでも大きな前進なんです...(笑っちゃ駄目ですよぅ)。

毎回取材前・取材後記事をまとめる段階で、それなりに必死になって...ときに一夜漬けだったこと
はあったけど...訪問する企業の新製品・新サービス等について下調べするのも、そりゃもう楽しい
ことでした。「なにも知らない」というのも、なかなか新鮮なものです♪
<はじめてのところに行くのが好き><人と会うのが大好き><新しいことが好き><人と喋るの
が好き>で、非常に興味深くて感心することが多かったので、その感動したことをイラストと文で
どう伝えるか工夫するのもやりがいがありました。
私がこのページの担当となってからの取材先は以下の通り。結構バラエティーに富んでいるでしょ
??ブログの一番右下にある「検索」というところに「広告月報」と入れると、過去の記事が出て
くると思います。もし興味のある方はどうぞ。


2006年
f0063645_14312850.jpg
10月 キッザニア東京
12月 プレイステーション3

2007年
f0063645_14314755.jpg
2月 国立新美術館
4月 ミッドランドスクエア
   (東和不動産)
6月 ムービングドラム(三菱電機)

<ここまでThat's NEWのページは隔
月の掲載でした。>

f0063645_1432716.jpg
<ここから毎月の掲載となりました。嬉しかったな。>
7月 サイバーナビ(パイオニア)/8月 (N700系新幹線)東海旅客鉄道/9月
ザ・ペニンシュラ東京(香港上海ホテルズ社)/10月 キヤノンマーケティングジャパン
「EOS 40D」/11月 ポプラ社「旬」がまるごと/12月 GranSta(鉄道会館)

2008年
f0063645_14322334.jpg
1月 有機ELテレビ XEL-1(ソニー)/2月 EMPRESSO(コンビ)/3月 taspo(日本たばこ協
会)/4月 プレミアムクラス(全日本空輸)/5月 モテ★コール(ソニー・ミュージックネット
ワーク)/6月 朝日放送

f0063645_14325268.jpg

7月 ABC-MART/8月 BESS/9月 iPhone3G(アップルジャパン)/10月 じぶん銀行/11月
コナミデジタルエンタテインメント/12月 学校法人モード学園&地下店舗「ブックファースト新宿
店」

2009年
f0063645_14331147.jpg
1+2月合併号 FCXクラリティ(本田技研工業)
3月 キリンフリー(キリンビール)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f0063645_189583.jpgこれから。

私が書かせていただいていた『That's NEW』のページは、イラストが大きく入る、ホヨヨ〜ンとし
たページでしたが、『広告月報』そのものは、朝日新聞社広告局が発行する、新聞広告を中心とし
た広告キャンペーンやマーケティングの動向などの最新情報を伝える情報誌です。
今後は、ウェブサイトおよびメールマガジン上で、定期的な情報発信を再開することになっていま
す。下記のページの申し込みボタンから、ウェブ版『広告月報』のメルマガの申し込みができま
す。これまで購読なさっていた方、この機会にメルマガを読んでみようかなあ...という方は、是非。
  →→→ウェブ版『広告月報』(仮称)メールマガジンのお申し込み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-04-01 15:08 | イラストの仕事 | Comments(0)
<< LESLIE CHEUNG, ... 朝日新聞社 広告月報 2009... >>