人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松〜倉敷〜岡山の旅『Gallery Altana/鉄ブリコラージュ生活道具展』(2)


高松〜倉敷〜岡山の旅『Gallery Altana/鉄ブリコラージュ生活道具展』(2)_f0063645_153764.jpg
こちらが作者の槇塚登さん。
(●Steel Factory/槇塚鉄工所のサイトはこちら
 →STEEL FACTORY 鉄遊楽
 ●ブログはこちら→blog鉄遊楽

高松〜倉敷〜岡山の旅『Gallery Altana/鉄ブリコラージュ生活道具展』(2)_f0063645_1533097.jpg
一階(?)に置いてある車。存在感があって
い〜い色です。

高松〜倉敷〜岡山の旅『Gallery Altana/鉄ブリコラージュ生活道具展』(2)_f0063645_153414.jpg
そのすぐ隣にある作業台。

人の制作する場所って、すごく興味深い。ああ、そういえ
ば美大時代のアトリエにいるような、他の科に遊びに行っ
た時のような愉快な気分。懐かしい。

高松〜倉敷〜岡山の旅『Gallery Altana/鉄ブリコラージュ生活道具展』(2)_f0063645_153535.jpg
その作業台のすぐ隣には椅子。これも作った
のですね?

高松〜倉敷〜岡山の旅『Gallery Altana/鉄ブリコラージュ生活道具展』(2)_f0063645_154569.jpg

そしてこの広い空間には、こんなものも。

みなさまこの形に見覚えがありますよね。昔こ
れを必死に回して目も回したっけ。

確か事故が続いてこのタイプの遊具はお役御免
となったのだと思いますが、ここに来た二つは
新しい人生を歩み始めるのですね。好きな形な
ので、なんだかこちらが救われたような気に
なったりして。

高松〜倉敷〜岡山の旅『Gallery Altana/鉄ブリコラージュ生活道具展』(2)_f0063645_1541898.jpg

上から見たところ。

いいですねえ、これに乗って東京まで帰りた
いな♪

高松〜倉敷〜岡山の旅『Gallery Altana/鉄ブリコラージュ生活道具展』(2)_f0063645_22564398.jpg高松〜倉敷〜岡山の旅『Gallery Altana/鉄ブリコラージュ生活道具展』(2)_f0063645_23195665.jpg
多分もうすぐ宇宙に向けて飛び出
す...んじゃないかと。

んじゃ、私はそれまで、ゆっくり中
でくつろがせていただきたいと。
...あ、SUGIZAKI大佐はもう地球を
離れる気満々のようでありますっ。

高松〜倉敷〜岡山の旅『Gallery Altana/鉄ブリコラージュ生活道具展』(2)_f0063645_1543030.jpg

ほかにはこんなテーブルも。

これも大好きだなあ。

高松〜倉敷〜岡山の旅『Gallery Altana/鉄ブリコラージュ生活道具展』(2)_f0063645_1544429.jpg

好き好き好き♪
いい具合に色が落ちている、いい感じに剥げて錆び
ているぅ〜〜♪

スックと力強く立つ脚の形も好きだなぁ。

高松〜倉敷〜岡山の旅『Gallery Altana/鉄ブリコラージュ生活道具展』(2)_f0063645_1545770.jpg

こんなコーナーもある。

ああ、まだまだず〜っと居たいけれど、そろそ
ろおいとましなくっちゃ。
いいなあ、こんなガツンとした素材で小さなも
のからでっかい物まで作れるなんて。広い場所
もうらやましい。

...そして我々一行は、またどつぼ号に乗って...
このギャラリー・アルターナで手に取った案内
のカードにあった、革のクリエーターの方のお
店にと立ち寄ってみることにしたのであります。

色々お話を聞かせてくださってありがとう、
槇原さんっ!!(連れ帰ったあの椅子、元気で
やっています。ご安心ください。)



by kadoorie-ave | 2009-03-24 23:49 | 散歩と旅・建物
<< 高松〜倉敷〜岡山の旅『一緒に帰... 高松〜倉敷〜岡山の旅『Gall... >>