人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松〜倉敷〜岡山の旅『屋島の看板ミュージアム!...なのか?』

今回は香川県は琴平電鉄志度線、屋島駅周辺にある『看板ミュージアム(本当の名は失念、という
よりよくわからない)』のご紹介です。早くアップしたいとは思ったのですが、一枚の画像ではあ
の場所の雰囲気は伝わらないし、さりとてまとまった数の画像を加工する時間は、ちょっと手強い
内容の仕事の締め切り迫る私にはなかったし....。というわけで、昨日イラストを無事納品を済ま
せ、やっとご紹介です。

やや微妙な展示ゆえ、どなたにもおススメできる観光スポットではないかもしれません。第一場所
がよくわかりません(ドツボさんに訊けばわかるハズですが)。古いホーロー看板狂の方には非常
におススメ、穴場展示場です。

高松〜倉敷〜岡山の旅『屋島の看板ミュージアム!...なのか?』_f0063645_11415569.jpg
ようこそ、ホーロー看板展示場へ。

ここは、個人のお宅と敷地の一部を展示会場とし
て公開している模様。えっと...元は古い農機具を
集めて展示していたそうです。
そのあと興味が移り、カエルの置き物も並行して
展示。さらにホーロー看板をどっさり飾るように
なったようです。

入り口付近を眺めるだけなら無料ですが、卓球場
でもある室内の展示も眺めるなら入場料500円
也。

解説するほどの知識もありませんので、とりあえずご覧ください。↓中にはクリックするとやや大
きくなる画像もございます。

高松〜倉敷〜岡山の旅『屋島の看板ミュージアム!...なのか?』_f0063645_11481221.jpg

高松〜倉敷〜岡山の旅『屋島の看板ミュージアム!...なのか?』_f0063645_11483828.jpg

高松〜倉敷〜岡山の旅『屋島の看板ミュージアム!...なのか?』_f0063645_11531732.jpg

もうなんというか、おびただしい数の看板がシッチャカメッチャカに壁や色んな物の上を覆ってい
る空間。玄関先も、庭も、石の置き物の上も...(そういえばここの“おっちゃん”は石材屋さんで
す。)ごく一部しか紹介できなくて申し訳ありません。

撮った写真を全て編集してここに載せる気力はちょっと....ない。




んでもって、大きな作業場(?または納屋?倉庫?)の方はさらにすごいことになっておりまし
て...

高松〜倉敷〜岡山の旅『屋島の看板ミュージアム!...なのか?』_f0063645_1149832.jpg

おっちゃんによると、展示の仕方にはきちんとしたおっちゃんなりのこだわりや分類の仕方がある
らしいのですが、情熱的でなが〜〜い説明を伺ったものの頭に入りませんでした。ところで左上↑
の写真には新聞社の看板もあるのですが、なぜ日経新聞だけ逆さまなのか....その辺も謎です。

高松〜倉敷〜岡山の旅『屋島の看板ミュージアム!...なのか?』_f0063645_11522753.jpg

高松〜倉敷〜岡山の旅『屋島の看板ミュージアム!...なのか?』_f0063645_11524123.jpg

高松〜倉敷〜岡山の旅『屋島の看板ミュージアム!...なのか?』_f0063645_11525789.jpg

高松〜倉敷〜岡山の旅『屋島の看板ミュージアム!...なのか?』_f0063645_11533611.jpg

お疲れさまでした。

お付き合いありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高松〜倉敷〜岡山の旅『屋島の看板ミュージアム!...なのか?』_f0063645_1219791.jpg
<お仕事中のあなたに、おまけの画像をプレゼント>

←←コチラ♪



それでは〜。


by kadoorie-ave | 2009-03-13 12:32 | 散歩と旅・建物
<< パエリアといちごのショートケーキと。 どうでもいいいけど、めでたいような。 >>