人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まじめで真剣なご相談

「高松〜倉敷〜岡山の旅」のエントリーの途中ではありますが、ちょっとした企画で頭の中が大変
バタバタしておりまして...。ちょっとまじめで真剣なご相談があります。(不まじ
めで真剣、という時があるというわけではないんですが。...いや...あるのかも。)
=========================================================
唐突ですが、倉敷@岡山県で個展を開こうかと思うのですが、いかが
でしょう?
(10月あたり?)
=========================================================

まじめで真剣なご相談_f0063645_11593865.jpgここ何年か、「関西方面で個展は開かないんですか?」というお問い合
わせ
をいくつかいただいき、どうしようかなあ〜、どうしたらいいんだろ、と気に
なっておりました。個展というのは、会場をお借りする費用・作品の輸送費その他諸
々で、かなり出費がかさむものですから、開くといってもどうしたらいいのか...企画
展なら(費用もギャラリー持ちだから)なんとかなるけど...西側には知っているギャ
ラリーも皆無、頼れる人もないし....と、ずーーーっと保留にしていました。(行動力なさすぎ?)

まじめで真剣なご相談_f0063645_1221556.jpgそれからもう一点。
香港の人からも、日本の人からも「日本の街は描かないの?」と訊かれ、そうか〜描
かなくっちゃなあと、これも心の中でずっと気にしていました。好きな街・いいなあ
と思う場所はいくらでもあります。東京の下町、横浜、京都だって大阪だって神戸
も...と、いくらでもあるのですが「描きたくはならない」のです。香港や中華圏は
放っておいても何故か描きたくなるのですが(いい、悪いの問題ではないため、自分では解決不能
で...)。
ギャランティーと締め切りのある仕事だったら、もちろんいつでもすぐに描きますが、自由意志で
空いた時間に描くとなるとむずかしくて。「描きますよぅ、そのうち時間をみて、ええ早いうち
に...むにゃむにゃ...」という状態が続きました。けれども...

まじめで真剣なご相談_f0063645_1224888.jpg今回はじめて倉敷に立ち寄ってみたら、あら不思議。駅から出た瞬間に「ただい
ま〜」な感覚。素晴らしい街は数あれど、これはパリや香港にはじめて着いたとき
と同じです!限られた時間ですが、歩き回ってみて、「あ、この部分描きたい」
「この風景はこんな絵にしよう」とイメージがどんどん膨らみます。早く帰ってエ
スキースを描かなくちゃと思いました。ふしぎふしぎ。


まじめで真剣なご相談_f0063645_12332841.jpgもう一つ、この街に引き寄せられる理由の一つ。
以前このブログの、『住みたい家は。(9)』でもご紹介したのですが、ずっと憧れて
やまないMUNIというカーペットのギャラリー・ショップの存在です。
南青山にもギャラリ−・ショップはあるのですが、私にとってはヘッド・オフィスのあ
る倉敷こそが寄ってみたい店でした。蔵の中にあるその店は、それほど大きいという
わけではないのですが、私にとってはワンダーランド♪こちらの天然の植物染料・灘羊毛(TAN
YANG WOOL)を使った手紡ぎ糸の美しい藍色や中国伝統柄を活かした文様を見ていたら、また新
しい絵のイメージが湧いてきました。

すでにいくつかのギャラリーに問い合わせをしているのですが、なにぶん勘だけで動いているので
心配でたまらなくもあったりして。
例えば、岡山のやんcafe、そして倉敷のギャラリー2軒で、大体同時期(多分10月)くらいに個展を
開いたら一体どなたか来てくださるものでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●一つのギャラリーでは、MUNI CARPETSからインスピレーションを受けた、藍の色を生かした
チャイナテイストの絵+倉敷の絵。(ポストカード・卓上ターンテーブル等グッズやシノワさん人
形の展示即売?)
●もう一つではこれまで青山や吉祥寺の個展で発表したイラストや、「香港女子的裏グルメ」(世
界文化社/刊)の原画展を。
●『やんカフェ』ではかわいい?小作品を。
...こんなふうに考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうなんだろう、どうなんだろう、どうなんだろう....どうしよう...頭の中がグルグル回り続けてい
るところ。

時期/ギャラリーについてなにかアイディアをお持ちの方/会期中は一週間以上滞
在するかもしれないので安い宿泊先/ご意見・ご質問・感想など
、なんでも書き込ん
でいただけたらとても心強いのですけれど...。(「いいんじゃない」とか「人は来るかな?」とか
気軽な感想でも一言でいいのでよろしくお願いします。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<追記>みなさま、温かいメッセージと情報をありがとうございます!ものすごーく大急ぎでご紹
介いただいたギャラリーをはじめ、思いつく場所を色々当たってみました。その結果、今のところ
(確定ではありませんが)『夢空間(サロン)はしまや』のギャラリーと、町家喫茶の『三宅商
店』のギャラリー『蔵』で検討中と相成りました。
時期は倉敷が「屏風祭」でごった返す10月第三週あたりになるかも...。

ご意見・ご感想はまだまだ参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします...。



by kadoorie-ave | 2009-03-07 13:23 | イラストの仕事
<< 高松〜倉敷〜岡山の旅『八栗ケー... 高松〜倉敷〜岡山の旅『矢を射る... >>