ファッションとか装いとか・・・(2)

「ファッション雑誌」でなんとなく検索していたら、こんなブログがありました。

ブログ:Elasticファッション、女性誌、トレンドをウォッチする

●二年前の記事なので少し古いけど...→『女性ファッション誌の分類・分析2007』
うう〜む、私がよく買うのはどうやらどれも『モード系』と『ハイエンド系』にくくら
れるのね。少しもモード系でもハイエンドでもない暮らしなのに...(汗)。しか〜も、
気がつきましたよ私は。女性誌のマッピングの中で、『モテ志向』の雑誌を一度も
買ったことがない!あ、あ、ああ〜〜〜どうりでね!!!f0063645_1373768.jpg


●そしてこちらも。あなたは分けるとすればどのタイプ...?
『ファッションをめぐる4つの文化圏のお話』



[PR]
by kadoorie-ave | 2009-02-19 01:42 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(6)
Commented by 王華 at 2009-02-19 07:52 x
このマッピング年齢属性全く無視してるからそりゃあ仕方ないっすよ。
モテ系にカテゴライズされてる雑誌のターゲットはみんな年齢層若めだもん。

Commented by kadoorie-ave at 2009-02-19 09:33
うーん、私の雑誌立ち読み+購入も年齢性(&性別も)全く無視...なんだが。
若かったとしても、きっと買わないんでしょうねえ。
自分と違う世界の雑誌を、あえて買ってみることはときどきあって、おもしろいですよ。
それなのに未踏の地でありました。
Commented by ayam7281 at 2009-02-19 10:34
私なんて機能性重視ですよ。
実際そうだけど(; ̄ー ̄綺麗なかっこでお仕事できないんです。
会社のお掃除とか、コピー用紙運ぶとか、そんなんでキレイなお洋服汚したら、クリーニング代金が飛ぶ(;_;)哀しいかな、どうしても機能重視になっていまうんですよね。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-19 17:08
>ayam7281さま
私も「ファッションをめぐる4つの文化圏」ではどこにも入れない...
(私が仕事...いわゆる作業中の格好なんて、誰にも見せられません!)
お出かけのときは、『服装文化圏』(つまりあんまり構わな〜い)のところに
『オシャレ文化圏』と『服飾文化圏』を
0.000001ppmだけ加えているってところでしょうか、ね。
Commented by yaliusat at 2009-02-27 02:12 x
女性向けファッション雑誌に入るのかどうかわかりませんが、「婦人画報」とか、いわゆるマダム向けのあのタイプの雑誌はどうしてああも重たいのでしょう。そして、それを手にとって読もうという人がいるのでしょう。立ち読みは絶対無理だと思います。

女心は複雑ですね。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-28 01:14
>yaliusatさま
紙質と印刷が素晴らしく、一ヶ月たっぷり楽しませる...ためなんでしょうか。
それとも、それはティーテーブルに置いて、優雅なアフタヌーン・ティーのときに1ページずつ丁寧にめくって堪能するものなのでしょうか...。
単純に「なんてきれい、いつまでも眺めていたいわあ」「この写真に惚れ込んだ」という人もいると思いますが、シンデレラの継母とお姉さんたちのような、「高級」とか「セレブな暮らし」に目がない人の心にもヒットするのではないでしょうか。高級=ピカピカ&重厚?

私にもわかりません。
<< ファッションとか装いとか・・・(3) ファッションとか装いとか・・・(1) >>