煲仔飯(ポウチャイファン)ふたたび

この間の煲仔飯(正しくは、私のは『煲飯』)は、大好きなトッピングだけど、スペアリブと豆鼓を乗せ
『鼓汁排骨煲仔飯』をこそ、食べたかったなぁ...と思い、いそいそと用意いたしました。

f0063645_22194677.jpg

分量を、米もスペアリブも欲張り過ぎて、じょ、上品ってなんのことですかぁ?というかんじのてんこ盛
りになっちゃった...。お恥ずかしい...。
これも、おコゲができ始めた頃にじゅぅぅぅっと、タレをかけ回します。このタレが重要なポイントなの
で、お気に入りにレシピをここにメモしておきます。
<煲仔飯のタレ>
生姜の絞り汁:大さじ1/醤油:大さじ2強
中国醤油(←あれば。なければたまり醤油、それもなければ普通の醤油):小さじ1
カキ油(オイスター・ソース):小さじ1/ごま油:小さじ2
密糖(なければ適当に甘いものを):小さじ2/胡椒:少々
  ↓   ↓   ↓
材料を全て合わせてよく混ぜ、電子レンジでチンしてちょっと温める。以上。

鍋はこの中国の土鍋だと気分が出るけれども、なんだってよいんです。米もジャスミンライスは香港らし
い味わいですが、普通の日本のお米でよい。ただし、あまり柔らかめに仕上げないほうが良いかも。

ご飯を鍋で炊くのは難しくはありません。「はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いてもフタ取るな
(詳しくいうと、「はじめチョロチョロ、中パッパ、ぶつぶついう頃火を引いて、ひと握りのわら燃や
し、赤子泣いてもフタとるな」)」とよく言われますが、“蒸らし”の時間でなければ、炊いている途中で
ちょっとくらい蓋を取って炊け具合を確認しても大丈夫です。もう10年くらい土鍋で炊いているし、料理
人の人の書いたものも調べたけど、構わないようです。すっごく厳密にはわかりませんが。


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-02-06 22:48 | おいしいもの | Comments(13)
Commented by ビンゴ at 2009-02-06 23:07 x
鼓汁排骨煲仔飯、私の1番好きな具です~♪
そして、やっぱりお米はジャスミンライスがいいなぁ。
ちょっと作ってみますかねぇ。
Commented by あんみつ at 2009-02-07 09:31 x
わあ~おいしそう~!
毎日の食事作りに、最近ちょっと嫌気がさしているわたくし、小野寺さんに
ぜひご飯作りにきていただきたいですぅ~。
Commented by tatta at 2009-02-07 12:01 x
ありがとうございます。
タレのレシピしっかりメモしました。
作ってみま~す。
Commented by ビンゴ at 2009-02-07 18:31 x
光子さ~ん、作ってみました~♪
スーパーにてジャスミンライスもGETできたので!
自己流ですが、味は結構香港の味になりましたよ♪
Commented by kawa at 2009-02-08 14:02 x
送って頂いたイラスト有り難うございます。
遅ればせながら拙ブログに載せました。
良かったでしょうか。
その折にはわざわざのお越し、本当に有り難うございました。

Commented by kadoorie-ave at 2009-02-08 22:50
>ビンゴさま
ねっ、『鼓汁排骨煲仔飯』は魅惑の土鍋ご飯ですよね。
簡単に言うと釜飯。
自分で作ると沢山作って遠慮なくワシワシ食べられるし♪
できたら日本のスペアリブも、もうちょっと細かく切ってあるのがあれば
火の通りが早くて扱いやすいんですけど。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-08 23:15
>>あんみつさま
これ、おすすめです。『豆鼓(トウチ)』はスーパーでも売っている所が多いし、
スペアリブとお米があればできます。
ネットで「スペアリブのトウチ蒸し」などで検索すればレシピが出てきます。
このご飯は、下味をつけたスペアリブをお米の上に置いて一緒に炊き上げてしまったものです。
(参考。例えば...:http://cookpad.com/recipe/509082)
日本のスペアリブは大きくて火の通りがよくない場合もあるので
蒸した物を後から乗せてもいいのですが、私はお米が炊きあがって、蒸らした後、
まだ少々生っぽいところがあればスペアリブだけ電子レンジでチン♪してごまかしちゃうけど...
....あ、これじゃ「ご飯作りに伺う」ことにならないか。では呼んで下さい。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-08 23:21
>tattaさま
多分、トッピングの具によってかけるタレも多少変えたほうがいいのでしょうが
生姜好きだし、鍋全体の味が引き締まる気がして
今のところこれ、お気に入りなんです。分量全部かけちゃうと多すぎるかも、ですが。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-08 23:23
>ビンゴさま
やったやった〜。
特に本場の味をご存知のビンゴさんなら
日頃料理もしているし、確かな味を再現しているはず〜〜♪
自分で作った満足感っていうのも格別なものがありますよね。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-08 23:34
>kawa さま
ブログ、拝見しました♪
嬉しいです、ありがとうございます。
わざわざのお越し、どころか、ずうずうしくおしかけたのに
貴重な写真を拝見したり、お話を伺ったり...夢みたいなひとときでした。
私は幸せ者です〜。kawaさんのおかげです。
素敵なご両親にもくれぐれもよろしくお伝えください。(お話は、まだまだ伺いたいのです。)
Commented by ayam7281 at 2009-02-09 16:15
トウチってどんなんでしょうか。
本物を見てみたいです。
納豆みたいなかんじなんですかねぇ。
美味しそうなボウジャイハンをみて、つくってみようかなぁと思っていますが・・・ジャスミンライスはないので普通のでつくろうかなぁ・・・。
その前に、スペアリブをつくるのがうーむ。
時間とのたたかい・・・お休みの日に挑戦してみます。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-10 07:11
>ayam7281さま
トウチの実物はですねぇ....大徳寺納豆みたいな...
小さな鹿の●ン、大きなネズミのフ●....みたいな....。
黒い粒です。味はその大徳寺納豆や八丁味噌の風味と似ているかも。
便利な素材です。鶏肉と一緒にトウチや野菜を炒めても美味しいし♪
ポウジャイファン、ほんとに普通のご飯でも充分美味しいです。
おコゲを作っても傷まない鍋なら、炊いてあるご飯の上に、
調理済みのトッピングを乗せて、蓋をして再加熱したっていいんです。
Commented by nimunimu at 2009-02-14 18:42 x
あまりに美味しそうで、無性に土鍋ご飯が食べたくなっちゃいました。
わたしも土鍋買っちゃう?
と思って、ふっと思い出しました。
うちのガスコンロ、壊れっぱなしだったことに。。。。
なのに、全然困らないわたしの食生活って???
深く反省。

今年はこのダメダメな食生活をなんとかしたい。。。
<< 『日興コーデ証子』....?? Mitsuoukoの美容記事(... >>