Mitsuoukoの美容記事(ただし超個人的)—表情筋の体操

煲仔飯(ポウチャイファン)をいただく春節・新年会の二軒目の店では、みんなで思い思いの中国茶や香
港風の飲み物を注文して、さらに話に花が咲きました。
前回のエントリーでいただいたコメントの中に、こっち(私の座っていたほう)のテーブルで話していた
ことについての御質問etc.がありましたが、私の話など救いがたくしょうもない話なので、聞いていた方
も、ど、どうぞお忘れください...。
それにしても、大胸筋を鍛える話のときみんなが一斉に「どれどれ...」とやり始めていきなり「大胸筋教
室」のようになったのは、ちょっと面白い風景なのでした。いつも思うのですが、女子ばかりが揃うと、
美容話で全員がその場で実践しだしますよね。さすがに表情筋を鍛える体操までやってしまうと、店内が
異様な雰囲気になってしまうので自重しました。それで、あのとき途中まで話しかけたのを、ここにまと
めておきます。(あたり前ですけれど、私が考えだしたわけではなくて、某化粧品会社の研究所の人がテ
レビでやっていたのであります。仕事中でもできるので、毎日一回ずつやっていたらかなり効果があった
の。笑う筋肉が萎えていて、『顔が笑っていない』と言われがちな人も大分改善するそうな。)

どれも、頭の中でゆっくり5数えながら顔を動かします。始めはうまく『ゆっくり』できないので、鏡を見
ながらやるとよいそうです。ただ、この方法は「シワができる」という先生方もいらっしゃるようです。

f0063645_0484514.jpg




[PR]
by kadoorie-ave | 2009-02-05 01:07 | イラスト付き | Comments(4)
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2009-02-05 13:03
ひー!全く同じ顔面体操、一昨年、本の師匠のうちの長男から教わりました!
頑張って一週間続けたら微妙にアゴの下のタルミが引き締まりました。
人からも言われたのできっと気のせいじゃないはず^^;
ただ慣れてくると、無意識に電車の中でしちゃってることもあって
前に座ってる人にギョッとされて目をそらされる事もあるので
くれぐれもやる時は回りに人がいないのを確かめてからやりましょう^.^;
Commented by tei0930 at 2009-02-05 16:29 x
歌うときって顔の筋肉を使うんですが、
発声のとき、どれほど指導しても
どうしても顔が動かない人がいると先生が言ってました。
話すことも笑うこともあまりないような生活だと
筋肉が硬直してしまうらしい(笑
表情筋が退化するなんて、いやすぎるー!!!

光子さん、定期的にお会いしましょうね。
光子さんにお会いすると表情筋体操と同じくらいの効果がありそうな気がします。
私、笑いすぎて顔が痛かったです。腹筋の体操にもなりました(笑
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-06 19:49
>pyontaro-piyopiyoさま
えっっ。pyontaroさんがご存知だったとは!
しかも、実践して効果をあげていらしたとはっっっっ♪
私も、何年か前にまずは1ヶ月毎日やってみたら、色んな人から言われました。
ついでに一重まぶたがくっきり二重まぶたになったのは、
多分お肌のコラーゲンが減ったのだと思いますが
おかげでプチ整形したのかと何人にも言われました。
(するんならもっとちゃんとキレイになるようにしますって!)
輪郭のブルドッグ化阻止にはすごく役に立つと思いました。
....にしても、思わず電車の中でやる人には....初めて会ったかも。
ここは是非、女子の集団のように、カフェまたは居酒屋で男性6〜7名で談話中、
突然表情筋のレッスンを始めるってのはどうでしょう。
きっとみんなびっくりするよ〜そんな光景、見てみたい♪♪
私は表参道のカフェで6〜7人でやったこと、ありますよん。女性ばかりだけど。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-06 21:08
>tei0930 さま
筋肉が硬直して、または萎えてしまって、笑っているつもりなのにそうならない人は
結構いるのだと、その番組で言っていました。
そうか、歌うときにも表情筋は大切なのか...

...ところで、そういえば私といつも仲良くしてくれている友人が
ずっと一緒に居たら、笑って腹筋が発達した(カタくなった)と
言ってた人がいましたけど....どうなんだろ。
定期お茶飲み会(もしくは食事会)の設定、またビンゴさんにお願いしなくちゃね〜♪
<< 煲仔飯(ポウチャイファン)ふたたび 煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて >>