煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて

先日、「香港女子的裏グルメ」の香港チームでの「煲仔飯(ポウチャイファン)を食べる会=春節・新年
会」に参加して参りました。目指すはもちろん横浜中華街♪大珍楼本店にて、こんなものを注文しまし
た。


f0063645_23563197.jpg
もちろん煲仔飯だけじゃない、人数も
いるから色々頼んだのです。

←こちらは「アヒルの舌」。なんと、
香港でも台湾でもまだ食べたことがな
かった。やっとこちらでお近付きにな
れます。わ〜い、香ばしくて幾つもい
けます〜。ビールがあったらなぁ...
いえ、お茶で充分おいしいです。

f0063645_23565341.jpgf0063645_2357112.jpg

f0063645_23572821.jpgf0063645_23575081.jpg

f0063645_2358920.jpgf0063645_23584623.jpg

f0063645_23582862.jpg
スープが出てきました。この、卵のような、壺のよう
な形の鍋で煮込むと滋味風味豊かなスープができるの
です。ん〜体に良さそう。さっぱりしていて体中にし
みわたるようです。


女子ばっかりで和気あいあい、おしゃべりが近況報告
からあっちへこっちへ。こういうのもすご〜く心地い
いです。

f0063645_235977.jpg
さあ、出ました煲仔飯
(ポウチャイファン)!



もう混ぜてありますが、三つとも違う
中身なんです。底のほうにはカリカリ
おコゲ。

f0063645_23592454.jpgf0063645_00521.jpg
カスタード餡のおまん
じゅうに益々ニコニコ。










や〜、幸せなひとときだった〜。この集まりも、回を
重ねるごとにいつもの顔ぶれと顔を合わせるだけでう
れしく、「また会えたね!」と和やかな気分になりま
す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の妙な習性は、外で美味しいものをいただくと、家に帰ってからすぐに同じようなものを作りたくなる
こと。決してレストランの向うを張って...などというつもりはさらさらないのですが、どうしてなので
しょうか???
というわけで夕ご飯も煲仔飯!(正しくは、小鍋ではないから「煲飯」ですけど。)

f0063645_002866.jpg
蒸籠の中は、華正楼で買った焼売。中
華街のことならこの人!と思うクラル
スさん
のおすすめの一品。お肉がたっ
ぷりプリプリでした!
芥蘭...のように見せているのは、芥
蘭とブロッコリーをかけ合わせたとい
うスティックブロッコリー。(ほんと
は芥蘭そのものでいいのだが...。)
先っぽのブロッコリー状の部分は焼売
の蒸籠に入れてしまいました。


蓋を開けましょ。ばあっ♪トッピングは少々疲れていたので手抜きです。甘辛くてその弾力
もクセになる「臘腸」、それにザーサイ少々。でもね、ご飯は長粒米のジャスミンライスです。これを炊
くと部屋中に香ばしい匂いがたちこめるのです。おコゲが少しできる頃合いに、生姜の効いたタレを回し
かけます!ジュゥゥゥゥ〜♪

f0063645_004584.jpg

いい具合に炊けました。
至福のとき。
うううたまらん。

f0063645_01960.jpg

(追記)コメントもくださっているtomomiさんのブログに、この2月1日(初七=人日)についての素敵
な豆知識があります。是非読んでみてくださいね。→
blog:ぎりぎりOL「人日にボウ仔飯」


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-02-04 00:58 | おいしいもの | Comments(24)
Commented by tomomi at 2009-02-04 02:00 x
すごーーい、ほんとに作っちゃったんですね。
っていうか、かなり美味しそうなんですけど、、、

先日は、楽しかったです。
いつもながら、みつこさんのお話に聞き入ってしまいます。
2軒目での「ステキなお話し」、、、テーブルが違っただけで、聞けなくて、残念すぎます、、、
でも、帰り道teiさんにだいたい伺いましたけど、、、やはり、身振り手振りつきで聞きたかったなー。
けど、ステキな気持ちだと思います!

またお会いできるのを楽しみにしてますね。
Commented by 讃岐おばさん at 2009-02-04 06:59 x
煲仔飯ってまだ食べたことがないです、う~~、美味しそう!
アヒルの舌は蘇州と台北で食べました♪
スティックブロッコリー、友人が作ってて去年初めて食べました。
甘みがあって美味しいですよね。

すっごいご馳走のあとにまたまた美味しそうなお料理!
近くに引越ししたいです(笑)

グリーティングカード、どうもありがとうございました。
Commented by gogo-komomo at 2009-02-04 09:15
うわー。あまりにはしゃぎすぎて、電車の中で爆睡しちゃった私には
眩しすぎる夕食です~。あれだけパワフルなおしゃべりをしたあとに
光子さん凄すぎる!(←いつもコレばかり言っている気がする…)
この日もジャスミンライスの袋に頭つっこんだんでしょうか?(笑)
私の習性は、『外でおいしいものを食べると、すっかり満足して
家では微動だにしない』です。(家族大迷惑)
Commented by LuckyStarRingo at 2009-02-04 11:53
ボウチャイファン、また作らねば・・・。
美味しそうです~。
Commented by ayam7281 at 2009-02-04 17:19
おお美味しそうなご飯ですねぇ。
ちゃんと長いお米だし!!やっぱりご家族が羨ましいです。
クラルスさんお勧めのシュウマイとっても美味しかったですね。
二人家族のはずが気がつけば、一番少ないとはいえ大量のシュウマイ全てなくなっておりました。
私も家へ帰ってからはほとんど動きませんってか簡単なご飯以外造りませんでした。(大迷惑・・・か・・・)
私も、素敵なお話???是非今度お聞かせ下さいませ。
Commented by tatta at 2009-02-04 17:57 x
思い立ったらすぐ作れちゃうところが凄いなあといつも感心します。
ほんと、お料理お得意なんですね~。
私は、結構計画して気合入れないとお料理出来ない人なので、羨ましいです。
Commented by ビンゴ at 2009-02-04 18:26 x
コイバナ聞こえなかったんですけど~(爆)
帰って同じような物を作るって解ります♪
でも、さすがに未だボウジャイ飯は作った事ないわぁ。
ちゃんとジャスミンライスだし!尊敬~♪
尊敬ついでに「タ・ル・ト・タ・タ・ン・♪」
って、ひっつこい?(爆)また美味しい物食べに行きましょうねッ、
Commented at 2009-02-04 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tei0930 at 2009-02-05 00:21 x
光子さん・・・す。。。すごいです。
やっぱり尊敬だあ!
本当に作っちゃうんですね・・・

私はというと
あの日は崎陽軒のシュウマイ弁当を買って帰りましてよ(爆
さらにシュウマイが足りない!といつも騒ぎになるので
15個いりのシュウマイも追加でございました。

食べなれた味ということもあって我が家はシュウマイといったら
「絶対に!」「何があっても!」
15個520円(←特選じゃないほう)のシュウマイでないと納得してくださいません。

ジャスミンライス、持ってるっていうのがすごい。
炊けるっていうのがすごい。
漢字もよめないようなソーセージを持ってるっていうのがすごい(笑
本当に尊敬です。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-05 01:15
>tomomiさま
ほんとに作りました。
ジャスミンライスは香りがいいので、もうそれがご馳走です。
しかも料理の時間があまりないときなんか、軽く研いだらそのまますぐ使えるので却って時間短縮なんです。

2軒目では...調子に乗ってまたド阿呆なことを口走っていたかもしれませんが
どうか忘れて下さい...。
次は6月?楽しみです〜〜。
Commented by niko at 2009-02-05 01:28 x
こんばんはー!
おじゃまいたします。
先日はありがとうございました!
とーっても楽しいひとときでした。
お茶をいただきながら、みつこさんのきらきらしたお話をうかがって
なんだかこちらまでほんわかした気持ちにさせていただきました!w

お夕食のボウジャイ飯!!!スゴイ。
ご飯、本当に美味しそう…。
いろいろな物をお手製されてるみつこさん、スゴイです。

また次回もお会いできるのを楽しみにしております!
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-05 06:21
>讃岐おばさんさま
アヒルの舌って、本当においしいですね。
日本では中国料理の店でもあまりみかけたことがありませんでした。
スティックブロッコリーは気に入っていつでもシーズン中は冷蔵庫にあります。
でも、かけ合わせたのはどうしてなんでしょう?
芥蘭そのものでは日本では売れないってことなんでしょうか...?
煲仔飯は、トッピングに変化をつければ飽きないので秋冬はとくにいいですよ〜。

お送りしたカードを、ブログで紹介していただいてありがとうございました!
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-05 09:37
> gogo-komomoさま
楽しい楽しい新年会でしたー!こももさんありがとう。
煲仔飯はねー、いつもと気分が変わるだけじゃなくて、こういう
疲れているときにも、なかなかいいんです。
お米を浸さなくていいでしょー、すぐに炊けるでしょー。
んで、時間のないときはトッピングは冷凍庫に入れておいた臘腸をそのままスライスして
ネギとか適当なものと一緒に炊くだけ。大体20分足らずか。
ジャスミンライスの袋には....袋の口を持ってスーハーしました。だっていい香り♪
さすがに帰り道に渋谷で5キロの米袋を買う気になれず、1キロ袋を2つ買ったの。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-05 09:40
> LuckyStarRingoさま
このトッピングが、材料さえあれば最もラクチンかと思います。
あと、ジャスミンライスの炊きあがり具合が柔らかくなりすぎなければ。
うまうま〜♪大好きです煲仔飯。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-05 13:44
>ayam7281さま
華正樓のシューマイ、ボリュームがあるんだけど素直な味でパクパクいけちゃいますね。
ジャスミンライスは通販でも買えるんでしょうけど、大体渋谷の東急プラザ(だっけ?)の
BI、渋谷市場のお米屋さんで買います。あのときも帰りに買って帰ったんです。
5キロ袋でも、1キロに小分けしてあるのでも、値段が割り増しになることもなくって良心的です。

....す、素敵なお話なんてしてませんよう..........(大汗)
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-05 13:51
>tattaさま
お料理は....得意じゃありません。
それはもう.....食べたい一心です!
家庭科の調理実習とか、気後れするし大ッキライでした。
あまりお手伝いもしない娘だったし(大昔)。
ただ、料理関係の本だけはいっぱいあります♪見ればね〜なんとか作れるわけですぅ〜〜
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-05 13:56
>ビンゴさま
な、な〜に言ってんだか。ごく真面目で建設的なお話しかしておりませんってば。
ポウチャイファン、ご飯と料理一品別に作るよりはラクチンです。
ジャスミンライスは、買ってしまえば炊く時間は短めだし香りはいいしで結構重宝します。

...ところで、もしタルトタタンを作ったら、何処に持って行ってどうやってお出ししたらよいんでしょ...??
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-05 13:58
>鍵コメさま
わ〜い、ご無沙汰しています。
お会いしたいなーと思いつつ、どんどん月日が流れてしまう。
お互いに良い一年になりますように♪
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-05 14:06
>tei0930さま
本当に作ります...だけどね、日本の釜飯よりなんとなく気軽です。
とくに手もとに臘腸があれば。冷凍にしたのが切れる頃、また香港に行きたくなります。
買うのは、空港の「榮華」です。添加物も少ないし、私は好きなんだけど...どうかな。
香港を発つ最後の最後に買えますし。
で、ジャスミンライスは上にも書きましたが、渋谷東急プラザ地下の渋谷市場内のお米屋さんがとっても便利。

それにしても、崎陽軒のシウマイが基本&定番って、わかりますぅ〜〜。
私も子どもの頃から馴染んだ味です〜。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-05 14:12
>nikoさま
こちらこそ、すっごく楽しかったですー。
お茶を飲みながら、ただただおしゃべりに興ずるのって、あるようでなかなかないですよね。
またしても喋り過ぎてしまった、調子に乗りやすくてこまったものだ...と
帰りの電車で一人「沈痛な面持ち」で反省しておりました...。ほんとですってば。
Commented by STARFERRY at 2009-02-05 19:32 x
煲仔飯大好きです!
臘腸、空港で買えるのですか???
次回絶対持ち帰ります(笑)

素敵な集まりですね~♥
来年はこっそり参加したいな~♪

kadoorie-aveさんの夕飯も
レストラン以上にそそられます(^o^)/
Commented by at 2009-02-05 23:54 x
先日は楽しい時間をご一緒させていただき、ありがとうございました~♪
キャーっ、な、なんと美味しそうなお夕食!!!
うっかり一緒に光子さん宅に帰っちゃえばよかったー。
(いやいや、追い払われるからっ)

ここで一つカミングアウトをば。
初めてお会いした時から感じていたこの想い…
実は、光子さんは私の好みの女性なのです!
甘酸っぱいお話をまるで少女のように話されているお姿を見て確信しました~。
因みに他に好きな女性は(何の告白だ!?)、マギー・チャンと
サミー・チェンとケイト・ブランシェットとペネロペ・クルスetc...
襲ったりしないので、次回もまた楽しいお話を
いろいろお聴かせくださいませね~♪♪
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-06 21:13
>STARFERRYさま
煲仔飯って聞いただけで、顔がニンマリしちゃいますよね。
そうそう、空港の「榮華」は月餅だけでなく臘腸もイケます。
プレーンなのとか、レバー入りとか少し種類もあります。
たっぷり買い込んでも、日本んで買うより味もいいし、結局安いし
冷凍でかなり保存できるので、アリャいいですよ〜。
飛行機に乗り込むちょっと前に買っちゃえばいいし。

もし次回の「香港女子的〜」の食事会があるとき
こちらにいらっしゃれそうだったら、是非〜〜。きっと愉しいですよ〜。(っていうか私がお会いしたい。)
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-06 22:07
>楓さま
こちらこそありがとうございました〜〜♪
この夕飯は、実は20〜30分あればすぐにできちゃう...その割に幸せ度が高いから好きなメニューです。
ふと自宅のドアの前で振り返ったとき、楓さんがすぐ後ろにいたとしても
決して追い払ったりしませんから、よかったら食べてって下さいまし。

......えっ、ドキドキ♪
楓さんったら、好みの範疇が広くって嬉しい〜♪
私もサミー・チェンもマギ−もペネロペ・クルスも、好きですが
楓さんも好きなので、襲われても少しならガマンします...(笑)。

かようなカミングアウトなら、世の中に広く、随時募集中です。
<< Mitsuoukoの美容記事(... JCB「J-B Style」小... >>