「アナタハダレデ、ナニヲシテイルヒトナノ?」

ちょっと息抜きに寄った、むか〜しからある喫茶店を出るとき、レジの脇に立って、出入りする客や店内
全体目を配っていたオーナー...というより女主人といった感じの人が突然私に向かって言いました。「ア
ナタハ ダレデ、ナニヲ シテイルヒトナノ?」
って。
...(出たっ、その言葉。言われたのはこれで三回目かなあ、それとも四回目?)以前も似たようなことが
ありましたっけ。初対面の人から唐突に、そう聞かれたことが。

f0063645_22104664.jpg年齢とか立場とか、シチュエーションとかも関係
なく、お互い一目見るなりなんとなくピンときた
ときにこういう言葉が出るような気がします。
たとえば、何喰わぬ顔して人間の姿になって人に
混ざって暮らしているタヌキどうしが、街中でふ
と出会って『お前、タヌキだろ?』『やっぱり仲
間だったか』って言い合うような。または宇宙人
同士が、ふいに地球でバッタリ出会って挨拶する
ような。
知らない人なのだけど、きっと同じ仲間で断然懐
かしい友達なのだってわかるようなときって、お
互いすぐに通じますね。

ずっと前、ぼうっと公園で立っていたら、2〜3メートル向うに立っていた人と目が合ってお互いに「あ
れっ?」と首を傾げて「ダレなの?」と近付いて小一時間お喋りしたこともありましたっけ。なんだかす
ごく好もしい、一目でお互いに気分のよくなる人だったのでした。今は名古屋に住んでいるけれど、実家
がこちらにあってたまたま帰って来て散歩していたのだと。「また会うかもね」と言って別れたら、ひと
月くらい経った頃、駅に行こうと道を歩いているとき「おーい!」という声がして振り返ると止まった車
の窓からその人が手を振っていました。

地下鉄でつり革につかまっているとき、座って本を読んでいたショートカットの首が清潔でお洒落な感じ
の人。ハタと目が合ってお互いにニッコリしてしまったこともあったっけ。あれも「アナタハダレデ、ナ
ニヲシテイルヒトナノ?」なかんじだった。その人は降りるときにもう一度こちらを見て、ニッコリ会釈
していったのだった。

そういう体験のない人は「ジロジロ見ていたからじゃないの?気のせいだよ」というけれど、同じような
体験をしたひとは「そうだよね。あれ、なんかいいよね」と言います。
だから、はっきり「アナタハダレ」とあまりにシンプルすぎる質問を直接されると嬉しくて何度でもその
時の事を考えたりしてしまいます。初めて会った、ずっと以前からの友達。


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-01-30 22:59 | 思ったり、考えたり... | Comments(6)
Commented by tatta at 2009-01-31 11:20 x
そんな体験が何度もあるんですか?
私は一度もありません。
それにそんな事初対面の人に唐突に言われたら失礼な人と思ってしまいそう・・・。
これは「袖すりあうも他生の縁」てやつでしょうか?
前世で何か関わりがあったから現世でも、ってやつ。
いわゆるソウルメイト?
Commented by xiaoli at 2009-01-31 13:24 x
そんなに多くは無いけど、ありますー。
初対面でピン!と来るっていうか。ホント「アナタもきっと私と同じ星の人ね?」という感じ。
あれはなんなのだろう。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-01 03:56
>tattaさま
はあ、何度かあります。頻繁にではないのですが記憶にはくっきり焼き付きます。
瞬間に(多分)お互い「この人仲間だ」とピピッとくるので
あんまり失礼な感じがしないのがおもしろいところ。
いくら言葉を尽くしても、同じ日本語なのにちっとも話が伝わらない気がする人がいる一方で
こういう人とは、あまり必死にならなくてもたやすく話ができるんです。
なんなんでしょうねえ...。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-01 04:02
>xiaoliさま
なんというか、本能とか細胞とか遺伝子レベルとかいう気のするお友だちってかんじですよね。
海外でも、ピンと来る人とは、こちらに英語力がないのになぜか沢山話し合えたり。
単純にいえば、『ウマが合う』んでしょうけど。
Commented by AKi at 2009-02-01 07:47 x
いいですねぇ。きっと kadoorie-ave さんは、宇宙人で同じ星からきている人とテレパシーで交信しているのです。
私に、そのように近づいてくる人はいませんが、よく人に道を聞かれるという傾向があります。きっと、道を聞くふりをして、連絡事項を伝えているに違いありません。
Commented by kadoorie-ave at 2009-02-03 15:33
>AKiさま
自分は地球から来た宇宙人で、地球に住んでいるとばかり思っていたのですが
もしかしたら他の星から紛れ込んでしまったのでしょうか。
きっと食い意地の張っている者ばかり住んでいる星で食糧難にでも遭って地球に来たのかもしれません。
ところで秋山さんに道を聞くふりをした人たちには、どこか懐かしいような...そんな感じはありませんでしたか?
<< JCB「J-B Style」小... CHINESE NEW YEAR >>