人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネット健康管理プログラム

時間にゆとりのあるときは、もともと落ち着きがない私のこと、どこかに出かけたり家の中で掃除や怪し
げな改装をしていたりしてあまり体重の増加はないのですが...徹夜が続いてカフェイン漬け、長いこと椅
子に座りっぱなしとなると自分でわかるほど代謝が落ちます。体がなまって全身が崩壊していく感じ。下
手をすると座っている体力もなくなりそうな...通勤もないですし。
この年末年始の仕事量は、さすがにそれでは乗り越えられないという危機感がありました。頭(理性)で
考えたことだと、私はちっとも実践できないのですが、この度は私のかすかな野生が「体がもたない。か
なりマズいから、ちゃんと対処せよ」と語りかけている気がしました。
それで、体重管理などのサイトはないかなあ...と検索して見つけたのが「あすけん」というサイ
ト。既に多くの方がご存知なのかもしれません。(無料です)
正真正銘三日坊主の代表の私。試しに始めてみたら...なんと15日も続いています!そして、体調非常
に良好、じっとしていたけど無理なく順調に減っています。すごく助かりました。続くかしら??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓最初に男女別、身長・現在の体重、普段よく体を動かす生活か、痩せたいのか、減らす必要はないのか
など、自分の情報を登録。(痩せたい人でも1ヶ月に2キロまでしか減らす設定はできません。)

その日食べたものを順次入力します。私は朝は実際に食べたものを、昼や夕飯は思いついているメニュー
があれば予備入力しています。
アドバイスのページで足りない栄養素や食品を確認して残りのメニューを決めています。面倒そうに思え
るかもしれませんが、夕飯準備では、すっかり献立が決まっているので、迷いがなくて段取りよく早く作
れるようになりました。(これは一昨日の実際の私の画面)

インターネット健康管理プログラム_f0063645_1454173.jpg

↓一日分記入し終えると、栄養士のアドバイスのページが出ます。こんなふうに。点数が出ると妙に燃え
るんですが、意外と点取り虫だったのか、自分...。

インターネット健康管理プログラム_f0063645_146164.jpg

比較的大雑把に入力したのに、栄養素の過不足は細かい判定が出ます。不足分の栄養をまかなうにはどん
なレシピがいいかという紹介もあります。

インターネット健康管理プログラム_f0063645_1462447.jpg

↓健康グラフも数種類あります。これはその日の健康度の総合点を表すグラフ。真ん中で点数が低いの
は、夕飯を食べずに過ごしてしまった日。一番右のは、お昼の時点で予定の決まっていた夕飯の献立1品
だけの予備記入の点数だからです。本当の食事を記入し終えた後は75点になりました。

インターネット健康管理プログラム_f0063645_1472666.jpg


....と、比較的細かく記入していますが、減量目的でなければ、毎日記入しなくてもいいと思いました。
たまにその日食べたものをただ記入するだけで、いつも自分に不足しがちな栄養素や食べ方のクセを発見
することになるから、それで充分じゃないでしょうか。

私は『鉄分』が不足していると連日指摘されました。ちょっとムッとして『サッと揚げた鶏レバー(ポン
酢で味付け)とひじき、さらし玉ねぎetcのサラダ』と『ほうれん草のおひたし』という「これでもか」な
献立で見事『鉄分過剰です』の評価。や〜い参ったか〜〜。

※「あすけん」についての概要はこちら

もともと三日坊主ですから、15日続いただけでも奇跡、長く続くかどうかわかりません。続いたら拍手喝
采です。




by kadoorie-ave | 2009-01-21 02:40 | 映画・音楽・ART・WEB
<< とっても奇遇♪『ゴボウと松の実... やったー!一段落です。 >>