インターネット健康管理プログラム

時間にゆとりのあるときは、もともと落ち着きがない私のこと、どこかに出かけたり家の中で掃除や怪し
げな改装をしていたりしてあまり体重の増加はないのですが...徹夜が続いてカフェイン漬け、長いこと椅
子に座りっぱなしとなると自分でわかるほど代謝が落ちます。体がなまって全身が崩壊していく感じ。下
手をすると座っている体力もなくなりそうな...通勤もないですし。
この年末年始の仕事量は、さすがにそれでは乗り越えられないという危機感がありました。頭(理性)で
考えたことだと、私はちっとも実践できないのですが、この度は私のかすかな野生が「体がもたない。か
なりマズいから、ちゃんと対処せよ」と語りかけている気がしました。
それで、体重管理などのサイトはないかなあ...と検索して見つけたのが「あすけん」というサイ
ト。既に多くの方がご存知なのかもしれません。(無料です)
正真正銘三日坊主の代表の私。試しに始めてみたら...なんと15日も続いています!そして、体調非常
に良好、じっとしていたけど無理なく順調に減っています。すごく助かりました。続くかしら??

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↓最初に男女別、身長・現在の体重、普段よく体を動かす生活か、痩せたいのか、減らす必要はないのか
など、自分の情報を登録。(痩せたい人でも1ヶ月に2キロまでしか減らす設定はできません。)

その日食べたものを順次入力します。私は朝は実際に食べたものを、昼や夕飯は思いついているメニュー
があれば予備入力しています。
アドバイスのページで足りない栄養素や食品を確認して残りのメニューを決めています。面倒そうに思え
るかもしれませんが、夕飯準備では、すっかり献立が決まっているので、迷いがなくて段取りよく早く作
れるようになりました。(これは一昨日の実際の私の画面)

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↓一日分記入し終えると、栄養士のアドバイスのページが出ます。こんなふうに。点数が出ると妙に燃え
るんですが、意外と点取り虫だったのか、自分...。

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比較的大雑把に入力したのに、栄養素の過不足は細かい判定が出ます。不足分の栄養をまかなうにはどん
なレシピがいいかという紹介もあります。

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↓健康グラフも数種類あります。これはその日の健康度の総合点を表すグラフ。真ん中で点数が低いの
は、夕飯を食べずに過ごしてしまった日。一番右のは、お昼の時点で予定の決まっていた夕飯の献立1品
だけの予備記入の点数だからです。本当の食事を記入し終えた後は75点になりました。

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....と、比較的細かく記入していますが、減量目的でなければ、毎日記入しなくてもいいと思いました。
たまにその日食べたものをただ記入するだけで、いつも自分に不足しがちな栄養素や食べ方のクセを発見
することになるから、それで充分じゃないでしょうか。

私は『鉄分』が不足していると連日指摘されました。ちょっとムッとして『サッと揚げた鶏レバー(ポン
酢で味付け)とひじき、さらし玉ねぎetcのサラダ』と『ほうれん草のおひたし』という「これでもか」な
献立で見事『鉄分過剰です』の評価。や〜い参ったか〜〜。

※「あすけん」についての概要はこちら

もともと三日坊主ですから、15日続いただけでも奇跡、長く続くかどうかわかりません。続いたら拍手喝
采です。




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by kadoorie-ave | 2009-01-21 02:40 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(6)
Commented by 玉井一匡 at 2009-01-22 11:53 x
きのうの夜、さっそく試してみました。いいですねこれは。
しかし
乳製品がたりないとかカロリーが足りないなんて言われ気をよくして、帰ったら牛乳を飲むかなんて思って帰りました。しかし、娘がおそく帰ってきて「ああおなかが空いた。まだ食べていない」なんていうので、つきあってしまいました。
しかも、出先で通りがかった酒屋で獺祭の大吟醸の酒粕なんてのを売っていたのに惹かれて買ったのをつかって粕汁をつくりたくなってしまい、それも食べました。・・・やれやれ。
おそろしくて、まだデータを修正していません。
Commented by kago-fp at 2009-01-22 23:18
お仕事、ひと段落されて何よりでした。おつかれさまです♪
光子さんはいつもおもしろいサイトを見つけ出してらっしゃいますよね。以前にも、こんなサイトがあるんだなー、へーと感心させられたことが何度もありますが、これもおもしろいですね~。続けてらっしゃるということ、ほんと、尊敬です。メモ書きくらいなら何とかなりますが、これは、結構ちゃんと記入しなくちゃいけないみたいなので、挫折しそうです(笑)
先日もおもしろいサイトのご紹介、ありがとうございましたー。お返事をしようと思いつつ、失礼をば。せっかくなので、あちらのお菓子を購入してご紹介させていただきますねー。そうそう、今頃になってクリスマスの料理のことなんかを書いたので、また、光子さんのディナーを文中リンクさせていただきました。何度見てもやっぱり、楽しいです♪
Commented by kadoorie-ave at 2009-01-23 00:28
>玉井一匡さま
これはいい!と思い、同じく体重を気にする仲間に知らせたところ、するすると体重が落ちているそうです。その人も友達に勧め、私を含めて3人ともするすると...ただし穏やかに。みんなこれまでいろんな方法を講じてきた仲間です(自慢にはなりませんね)。
メモ帳に食べたものをメモするレコーディング・ダイエットがなぜ続かなかったかと言えば、すでにかなり体に気を遣った食事をしていて、何がよくないのかわからなかったからだと気付きました。
ローカロリーで栄養のバランスを整えたら、なんとあまりお腹が空きません。おやつを欲しいと思わず、せいぜい果物を食べたいだけです。何も無理していないので、ぽかーんとしているところです。減量の必要がない人にもいいと思いました。(減量のためのサイトというわけではないので。)
2〜3日減りかたが停滞したら、メールが来ていました。『停滞期はこうして過ごしましょう』みたいな。なんとまあ。
それにしても、粕汁だったらあたたまるし健康的だしいうことないのでは..!?...すごくおいしかったのではないかと気になります。
Commented by kadoorie-ave at 2009-01-23 00:40
>kago-fpさま
レイコさんこそ、お疲れさまです。年末年始は『今、レイコさんも頑張ってる!』と思いながら描いていました。
ネットでレコーディングを続けているといっても、まだ半月ですけれどね...。私にしてはよく続いています。きちんとした成果が出るからでしょうけれど。レイコさん、これねえ、メモより楽ですよ。あんまりちゃんと記入しなくていいと思います。私は細かく記入していますが。『栄養、栄養』とあまり気にするのは好きではありませんが、私には自分の偏りの傾向が掴めてよかったです。
冷え性ではありませんが、体がポカポカ。フラフラにもなりません。徹夜中も「ちょっと口を慰めるおやつ」みたいなものを欲しなくなりました。
私、かなり野菜も多く摂るほうだったのですけれどね...。バランスもいいつもりだったのですが、え?タンパク質はそれだけでいいの?とか、案の定乳製品の摂り過ぎか...など、知ることができました。

クリスマスの文中リンクありがとうございます!!
Commented by kikkoro at 2009-04-01 22:50 x
お久しぶりです~。
今頃こんなところを読んでいる私を許して…(笑)
なかなかよそ様のところへお邪魔する時間がなかったもので…(それにしてももう4月だよ、…って)
しかもここで反応するなんて、相変わらず代わり映えのしないワタクシです。
久しぶりにお目にかかりたいですね~。
Commented by kadoorie-ave at 2009-04-02 12:27
>kikkoroさま
ご無沙汰しております〜。
お忙しいの、よく存じております。かくいう私も、最近なかなか
よそ様におじゃまできていません。
このサイト、一応まだ続けています。
ただ、減量というより5キロ減らして(元に戻して)から、まだ先があるのに
人と会うたびに「今度一緒に食事しよう」といっては外食するので
かろうじて元きた道を戻らずに、維持するのみになってます。
予備記入して高得点に調整するやりかたで、それを守ればスルスル体重は落ちますよ、快調だし。

会いましょ会いましょ!久しぶりに。なんか美味しいもん食べよ!!
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