やったー!一段落です。


f0063645_23461083.jpg
12月後半から続いていた仕事の山、ついに昨日全
て納品致しましたー!世の中はお正月休みでも、休み
明けが締め切りということで働いているフリーランス
の人はまわりにも沢山います。(私は元旦はちゃんと
休みをとりました...。)
最終締め切り日前日のおとといは朝6時から描き始
め、食事を作る以外は描いて描いて(ときどきスト
レッチして)、ノンストップ休み時間なしの完徹で昨
日の朝までに原稿のすべてを仕上げましたー。締め切
りに間に合わなかったら、ライター・エディター・デ
ザイナー・印刷屋さんの全てに迷惑がかかるからとい
うのはもちろんですが、すぐ先にゴールが見えている
とき、なんと頑張れることか。わ〜い、よくやった♪


ああ、この達成感(と開放感)が大好きです〜。

編集の担当の方の反応が気になるので、納品は先方にご迷惑でない限り直接持参することにしています。
私に依頼して下さった方の期待に応えられたかどうか、最初の読者(?)としての編集者の反応はどうか
な...など。それに、人と人はやっぱり直接会ったほうがいいと思う。たとえ1分でも。何度も一緒に仕事を
した人は、相手の言っている微妙なニュアンスも汲み取りやすいからさらに好き。
読者のイラストへの反応というのは(文章の引き立て役でもあるし)まず返って来ることはありません
が、ほんの一瞬、無意識にでも、見た人が心和んでくれたら、すごく嬉しいと思う。ずっと、この仕事が
できますように。


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-01-20 23:44 | イラスト付き | Comments(8)
Commented by たんげ at 2009-01-21 08:47 x
お久しぶりです!小野寺さんは本当にすごいな〜〜
徹夜で仕事なんて私は絶対出来ないです!
美味しいごはんもたくさん作って仕事もたくさんやって、
ほんとにそのパワフルさに脱帽です!
本のお仕事ですか?また発売されたら教えて下さいね!
Commented by syo-kunin at 2009-01-21 15:37
mitsukoさん、こんにちわ。。。

徹夜明け、お疲れ様です~!!
年末から大変でしたね??

しかも、届に行くんですか?w(゚o゚)w オオー!
達成感、やってみないと解りませんよね~!!お疲れ様でしたっ!!
Commented by mieru1 at 2009-01-21 19:43
や〜〜〜、お疲れさまでした!
やっとのんびりできますね。
仕事が忙しいと普段やらないことがやりたくなりますね。(試験勉強時と一緒)
しかし、一ヶ月一日中イラストを描き続けるなんて、一体どのくらいの発注なのか興味あります。(笑)
Commented by nimunimu at 2009-01-21 22:33 x
お疲れさまでした☆


>見た人が心和んでくれたら、すごく嬉しいと思う。
上海のおうちのデスクの上には以前いただいたポストカードを飾って
毎日和ませてもらってます。うふふ♪

ちなみに・・・ただいま上海から「裏の手」を使ってアクセス中。
繋がらない日、繋がる日、繋がるけどコメントできない日、コメントできるけど
なぜか同じコメントがふたつも入っちゃう日などなど。
本日は「画像が見れない日」だそうデス。
Commented by kadoorie-ave at 2009-01-22 19:33
>たんげさま
仕事を沢山やるのはまれなことです。慣れないのではかどらないんだと思います。
本の仕事は二つ。新規のものと、新版が出るにあたりイラストを補足するものと。
パワフルかと言うと...自分ではなんとか起きているつもりで、
実は脳のどこかが眠ったままのようなかんじです。火傷したり、手から物を落としたり...。
Commented by kadoorie-ave at 2009-01-22 19:40
>syo-kuninさま
syo-kuninさんこんにちは♪

年末から大変、なのはsyo-kuninさんもですよね。そうして今もお忙しそうですね。
無駄に筆圧が強いので、腱鞘炎になりそうでしたが
なんとか腕をなだめながら仕上げました。
全部出来上がった瞬間の晴れ晴れしたかんじって、本当にいいですね〜。

私は、朝起きて描き始描き始めたら、一段落するまで買いものにも行かないので
『仕事を届けに行く』のは人恋しいからというのもあるんです。
締め切り前日はよく考えたら、夕方たまらなくなって人の姿を見に駅前まで逃亡していました。
コーヒー一杯飲んで帰って来ました。
Commented by kadoorie-ave at 2009-01-23 00:01
>mieru1さま
mieru1さんこそ、いつもお疲れさまです。
今回、完徹はできるだけしないように、体が長もちするように少し気をつけました。
(実はいつもはあまり気をつけていなかった。)
できるだけ朝イチから描くようにして、夜は睡眠時間を摂るように....って、普通のことなのに!
>>一ヶ月一日中イラストを描き続けるなんて、一体どのくらいの発注なのか興味あります。(笑)
→→細か〜いカットが多かったのですが、一つ一つ間違いがないように、
自分で納得するまで調べてしまうので余計な時間がかかってしまうんです。
小さなイラストとはいえよくわからないと描けなくて...要領が悪いんです。
調べいている時間のほうが長いような気がします...トホホ...。
Commented by kadoorie-ave at 2009-01-23 00:07
>nimunimuさま
上海のお部屋に、カードを飾って下さってるんですねーうれしー♪

ところで、「裏の手」があるというのも中国らしいような。
えっ、>>本日は「画像が見れない日」>>って、サイトにそう書いてあるの!?
で、この間書き込んでくれた時はもしかして『同じコメントがふたつも入っちゃう日』でした???

ま、それでなんでも繋がってるのはうれしいなー、めでたいめでたい♪
<< インターネット健康管理プログラム 「コスモクラーツトラベル」イラスト >>