香港からGordonさんがやってきた

昨年末、銀座で香港から来たGordonさんと会いました。
ゴードンさんとお会いするのは、これがはじめて。なんてったって、彼とは正真正銘、ブログのみで知り
合ったお友だちなのです。確か、香港の古い建物のことで調べ物をしていたとき、たまたまいい記事を見
つけたのが彼のブログ。写真もよかったし、なにより英語だけでなく、日本語も併記してあるので助かり
ました。
彼は日本が好きなカナダ人。香港では英語の先生をしているそうです。日本でも英語の先生をしていたこ
とがあるので、関西から西には日本人のお友だちも多くて私なんかよりずっと詳しい。九州への旅行も多
くて、ブログにはその旅行記がたくさんあります。

今回は、初・東京!...というわけで、顔を合わせることになったわけです。
毎日とても熱心に歩き回って、た〜くさん写真も撮ったもよう。どこに行った?と訊ねるのがとても楽し
いんです。海外から来た一人の人が、東京とその周辺のどんな場所に興味をもつのか知ることができるん
ですから。「日本が好き」とブログの中でも、話の中でも何度も語る彼はさすがに詳しい。居酒屋にも行
きたい...「シンスケ」は知っている?と聞かれ、なるほどいいかも...と思ったのですが、う〜ん、お会い
したのが日曜日なのでお休み。残念でした。他の日に一人で行ったかしら?
仕方がないので、外国人の友達を連れて行くと結構喜んでもらえるライオン銀座七丁目店へ。

f0063645_23472343.jpg
そんな東京での滞在記が、香港
に戻ったゴードンさんのブログ
Perogies, Sushi &
Bubble Tea
で始まって
います。

Tokyo trip 東京の旅行

Tsukiji Fish Market 築地市
 場

   ・
   ・
   ・

ゴードンさんと直接お話していて、特に楽しかったのは神田の古本屋での話。ゴードンさん、実はブック
コレクターだそうです(わぁ、そりゃお引っ越しするときは大変そうだなあ...と、思わず心配になりまし
た)。神田の古書店街のことは聞いていたけれど、あんなに古本屋がどこまでも続く、規模の大きいもの
だとは思っていなかったのだそう。そこで、思わぬいい本を手に入れたそうです♪そのことを話すゴード
ンさんは、目が輝いていてとても生き生きしていました。やー、誰でも自分が好きなもののことを話す
時って、いい顔していますねえ。

というわけで、もしよろしかったらゴードンさんの東京滞在記をのぞいてみて下さいね。


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-01-12 23:28 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(2)
Commented by nimunimu at 2009-01-17 20:10 x
ゴードンさんのブログ、拝見しました。
ゴードンさんの日本語、とってもキュートです♪
『Kansai関西』のポストでは、大笑いさせてもらいました~~。
素敵なブログを教えていただきて感謝・感謝☆
Commented by kadoorie-ave at 2009-01-20 11:16
>nimunimuさま
あれっ!?nimunimuさんがこれを書き込んでくださったのは何処から?
日本においでなのでしょうか?それとも北京オリンピックの熱もおさまったから
上海でもこのブログを見られるようになったのかしら!(そうだったら目出度い♪)
ゴードンさんはかなり日本語の上手な方で、お話も楽しかったです。
関西から西にはかな〜り詳しいもよう。
<< 意気消沈 セブン&アイ出版「ラックラク!... >>