「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

7月の香港(4)香港航空のラウンジ

さて、香港國際機場(香港国際空港)にある香港航空のラウンジ「Club Bauhinia 紫荊堂」のこともご紹介します♪
シャワールームやミーティングルームがあるのはもちろんですが、ここで特筆すべきは空港を飛び立つ直前まで香港の食を楽しむことができる
っていうこと。焼売や叉焼包(チャーシューまん)などの点心はもちろん、私の好きな奶皇包もあります。さらに麺は車仔麺雲呑麺もありま
す。おやつとしては豆腐花雞蛋仔まであって、That's Hong Kong!小食充実!!これは長くいても胃袋が楽しそう...  

(※以下、画像をクリックすると、拡大して表示されます)
f0063645_17520206.jpg
f0063645_18203220.jpg
それなのに、ギリギリまで街中をウロウロしていたために隅から隅まで試す時間がなく、このような軽いもので小腹を埋めることとなったの
は今も後悔するところです。一番右は「お時間がなくてもこれは是非試してください。おいしいんですよ、私たちがここでお勧めする生姜のお
茶です」とスタッフの方が持っきてくださった温かいドリンク。生姜の風味も甘さも柔らかくてやさし〜い味でした。
f0063645_18101594.jpg
ラウンジ全体は、幅(奥行き)については特別広くありませんが、駐機場に向かって窓が横に長く広がっているのです。出発階から一段下に降
りた階なので、ちょうど飛行の鼻面と向き合う高さ!つまり向かいに操縦室(小さくしか見えませんけれどね)♪これは新鮮でした!
それともう一つ。これは行き帰りの飛行機で感じたことと同じなのですが...、スタッフの方たちがとってもフレンドリーなんです。笑顔が多いの
で、ちょっと聞きたいことがあるときにも話しかけやすい。話しかけると親身。おかげでとーってもリラックスできました。

ということで、初・香港航空全体の印象は、香港らしさがそこかしこに散りばめられていて、スタッフはフレンドリー。リラックスできて楽し
い...という印象でした。


[PR]
# by kadoorie-ave | 2016-08-15 19:07 | 散歩と旅・建物 | Trackback | Comments(0)

7月の香港(3)香港航空

初・香港航空。先日成田→香港のHX609便について書きましたが、旅先からのレポートでしたので、改めて香港航空のことを少し詳しく書いてみようと思います。そして帰りの飛行機、香港→成田のHX610便についても。

香港航空(Hong Kong Airlines Limited)

香港航空が成田〜香港間に新規就航することになったのは、今年の7月1日から。つまり先月のことです。三年半前まで成田ー香港便が飛んでいたのをご記憶のかたもいらっしゃるかと思いますが、久しぶりの復便と相成ったのであります!これは香港迷にとって嬉しいニュースです!!(参照http://www.naa.jp/jp/press/pdf/20160415-honkonair.pdf )
発着時間は...
HX611 成田 09:30発/香港 13:30着(毎日)
HX609 成田 15:55発香港 20:05着(毎日)
HX608 香港 09:15発/成田 14:55着(毎日)
HX610 香港 15:30発/成田 20:55着(毎日)
太字の便なんて、まさに私のためにあるような時間帯。楽だわーこれなら。

しかも!
勘違いしてはいけませんよ、香港航空はフルキャリアですからっ
スーツケースを機内預け入れにしたって当然のことながら料金は発生しませんし(エコノミーは20kg、ビジネスは30kgまで)、お食事も出ます。映画を見たり音楽を聴いたりもできます。食事や映画がなくても5時間くらい我慢できるけれど、我慢しなくていいんです♪当然ビジネスクラスもあります。(ちなみにビジネスクラスのモニターは15.5インチ、エコノミークラスのモニターは10.5インチだそうです。)

さらに。
機材(つまり飛行機そのもの)の交換は平均3.5年なのだそうです。実際に乗ってみてもスカッと新しく気持ちがよかったです。

そして
先月は「ワールド・エアライン・アワード」でアジアのベスト・リージョナル・エアライン部門で3位にランクインしたとのこと。

それなのに
航空券がお手頃価格です。ビジネスクラスでも往復69000円〜です。なにその幸せ価格!!

...という予備知識を持って乗りました....なんとビジネスクラスに。

感想
香港航空のロゴ自体が香港の旗の「バウヒニア」です。キャセイや香港エクスプレス(LCC)と同じく、香港國際空港を拠点としている航空会社なので、アナウンスも広東語、英語、日本語。←アガりますねー
f0063645_23213377.jpg
機内に入ります。
f0063645_23295586.jpg
ビジネスクラスの室内は元気の出る暖かな色ですが、同時に落ち着きも感じさせる洗練されたデザイン。私、好きですこの内装。
そしてよくご覧ください、壁は雷文、足下は雲文。伝統紋様をセンスよく使っていてウキウキしてきます。わかってますなぁ、嬉しいなぁ。
 
f0063645_23323067.jpg
座席はさすがにゆったり。かなり細かく背もたれやフットレストの角度も設定できます。もちろんフルフラット・シートですから体を水平に伸ばして眠ることもできます。快適快適。
f0063645_23504026.jpg
f0063645_00470606.jpg
f0063645_23490311.jpg
飲み物はジュースをお願いしました。映画を観ることにしようかな。

f0063645_23541954.jpg
↑白い布のクロスが広げられ、夕食が出始めます。
f0063645_23591824.jpg
↑前菜
f0063645_00001076.jpg
メイン
パンも何種類もある中から選べます。

デザートはハーゲンダッツのバニラとクッキー&クリームのどちらかを選べます。
(成田から香港への便では馬車道アイスが採用されていました。)
f0063645_00105977.jpg
f0063645_00132123.jpg
コーヒーをお願いしたら、チョコレートも添えられていました。
f0063645_00470606.jpg
さて、ここまでご紹介した通り、かように快適な香港航空ですが、特に感じたのはクルーの方々の目が明るく、笑顔が多いこと。もちろんスマートに職務を遂行してくださっているのですが、目が合うとニコッ。ちょと聞きたいことがあって話かけると、親身に耳を傾けてくれるし、乗客のことをさりげなくよく見ているなという印象で好感が持てます。きちんとしていて真面目だけどフレンドリー。余計な緊張を強いられません。クルー同士も互いに笑顔が多く、仲が良さそうに見えるのです。

全体の印象としては、フレッシュでカジュアル。コストパフォーマンスがいい。程々の高級感&楽しい香港愛。なんだか好きになっちゃったな。

※小さな驚きが一つ。帰りの便での日本人向けのアナウンスが「日本語の話せる香港人男性」のクルーによるものでした。確か日本人のクルーもいたはず。滞りなく話していましたが、珍しいなと思いました。ちょっと微笑ましかったです。
※搭乗ゲートは遠いので、あまりうかうかしていると猛ダッシュで駆け込むこととなりますので、それだけはご注意。


f0063645_00470606.jpg
香港國際空港にある、香港航空のラウンジのレポートはまた次回。








[PR]
# by kadoorie-ave | 2016-08-02 01:17 | 散歩と旅・建物 | Trackback | Comments(0)

トークイベント「真夏の香港愛的夜晩」(スキップレイン主催)無事終了

7月29日(金)の夜神保町の学士会館で開かれたトークイベント(スキップレイン主催)、無事(かな?)終了いたしました。本当にありがとうございました!
私は香港時間カフェのビクターさんの子ども時代、学生時代の話がとても楽しかったです。香港人ではないし、過去にだけはどんなに頑張っても潜りこめませんものね。「豆腐花売り」や「包丁研ぎ屋」の呼び声が広東語ではなかったと聞いて「へぇぇぇ」とちょっとびっくりしました。

ご来場のみなさまには、ずいぶん昔から繰り返し香港に行っている方や、毎月のようにいらしているかた、めちゃめちゃ詳しい方など、「かわりにトークしてください」とお願いしたくなるような香港マスターがゾロゾロでしたので、「どうしましょう」と焦っていましたが、「香港が好き、香港のことを話題にするのが好き」というかたの集まりでもあるので空気は和やかで温かいものでした。
香港愛を遠慮なく語れるというのは、なかなかによいものでありました。また何か気軽で楽しい香港イベントができたらいいナァ
f0063645_20382740.jpg
f0063645_20274114.jpg
f0063645_20273586.jpg

[PR]
# by kadoorie-ave | 2016-08-01 20:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

7月の香港

最新の更新は、ただいまTwitterを中心に進行中。
今日のトークイベント(スキップレイン主催。学士会館にて)が終わったら、こちらに改めて書く所存。
ブログでないとまとめられない内容もありますし!
[PR]
# by kadoorie-ave | 2016-07-29 09:58 | Trackback | Comments(0)

7月の香港(2) 香港航空

午後4時近くに飛び立ったので、これは晩ご飯ですね。
前菜↓
パンはクルーの方が持ってきたバスケットから選びます。何種類もありましたけれど、私はハーブ入りの小さめのパンを。
f0063645_22380051.jpg

メインはチキンにしてみました。マッシュポテトもたっぷり。
ジューシーでローズマリーがほのかに香る美味しいチキンでした。
f0063645_22380107.jpg

f0063645_22380266.jpg

デザートはフルーツまたは抹茶アイス。アイスを頼んだのですが、写真を撮り忘れ。
これはシートの柄。なんかいいでしよ。
f0063645_22380230.jpg

食後はゆっくり眠って疲れをとるつもりだったのに、香港映画を観てしまい、見終えた頃に香港到着。
f0063645_22380322.jpg

f0063645_22380447.jpg

f0063645_22380582.jpg

f0063645_22380518.jpg

快適ってやっぱり素敵なことだわー

[PR]
# by kadoorie-ave | 2016-07-20 22:19 | Trackback | Comments(0)